カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

コナ空港
去年の12月21日から羽田からの直行便が就航した

ハワイ島のコナ空港。

この空港は今だにとっても田舎色が強く、待合室は外。



ゲートはこんな感じ。





飛行機搭乗も徒歩です。(笑)





一応ギフトショップもレストランもあります。





そして!この度この空港の名称が変更になりました。(詳しくはこちら

旧:Kona International Airport 



新:Ellison Onizuka Kona International Airport at Keahole

名前は変わっても、この何とも言えないローカルっぽさを
失ってもらいたくない、コナの空港です。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1120 |
| ハワイ島 | 10:59 PM | comments (2) | trackback (x) |
ヒロにてダイビング♪
メリーモナーク・フェスティバルは夕方の6時から。
日中はたくさん時間があります。

何度も訪れているHilo。
でもまだ一度もダイビングをしたことがないぞ!怒

以前からNautilusというダイブショップがあることは知っていましたが、
ネットで調べてあえて新しいショップを選びました。

ヒロ・オーシャン・アドベンチャーズ
理由は。。。電話したときの対応がとてもよかったから。オッケー

晴れ女のアタクシですので、この日もダイビングには最適な好天気太陽



レレイヴィというポイントでビーチダイビングです。



ヒロの街から東へ伸びる道路を進むと、きれいなビーチがたくさんあります。
正直、ヒロは雨が多いため、透明度はあまりよくないのではと
想像していました。。。が!







すごーくキレイでした。
カメラは持っていかなかったので、水中写真は撮れませんでしたが
エントリーしてすぐに大きな海がめが近寄ってきました。

ダイビング中もどこから来るのか、気がつくと目の前に
海がめがいて、ずっとついてきました。

ヒロの海には川からの真水が流れ込んでいて、
海底の方が水面よりも水温が高いのが特徴でした。

そしてこのビーチにはハワイ古代から伝わるフィッシュポンドが。。。





ヒロの知らない一面をみることができたダイビングでした。



帰りは飛行機からマウナケアとマウナロアを望み、
無事にマウイに戻ってきたAkiyoなのでした~音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1046 |
| ハワイ島 | 01:27 PM | comments (0) | trackback (x) |
コナからヒロへ
昨日ハワイ島に到着しました。
メリーモナークのためにヒロ空港でのレンタカーは完売!

それならコナへ降り立ち、車でヒロまで行こうと計画。
コナ空港からから町へ出る道。空は少し曇り気味です。



すいぶん前に一度行った、マウナケアとマウナロアの間を走る
旧サドルロード。いまは舗装されてきれいになりました。



すれ違う車もほとんどありません。左にはマウナケア



右にはマウナロア



マウナケアの山頂への道は、風が強いのか閉鎖されていました。
ここはビジター・インフォメーション・センター。
ハワイの有名なオニズカ宇宙飛行士の名前がついています。



マウナロアのふもとは、ほとんど溶岩ですが、
ハワイ・ネイティブの植物が茂っています。



まるでこの一角だけ溶岩が避けて流れていったような。。。
不思議な空間です。



二つの山を背にヒロに向かって走ると、今度は
すっぽり雲の中。速度を落としてドライブします。



さて、メリーモナークの会場へ到着。
ホイケ・ナイトは例年通り、
ハラウ・オ・ケクヒのカヒコ(古典フラ)で始まりました!



<つづく>

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1043 |
| ハワイ島 | 09:53 AM | comments (0) | trackback (x) |
ヒロ 番外編
今回はたった1泊でしたが、ヒロにある

ヒロ・シーサイドホテルに泊まりました。

高級感はないものの、ホテルのいたるところで
ハワイを感じます。ハート

受付は落ち着いた木目調。



ロビーはゆったり。。縞模様の日よけは、
開けるとヒロベイが見え、心地よい風が吹き抜けます。。。love



館内にはハワイの歴史をつづる展示のお部屋もあります。



中庭は小さいですが、ハワイの植物で飾られています。



目の前は池があり、こんな景色。。ハート とても快適でした。



そして、マラソン前日の夜はオプションの

カーボロード・ディナーをふーさんと山ちゃんと楽しみました。音符



ハワイアンミュージックとフラと、最後にはくじ引きで賞品をプレゼント!
やまちゃんはTシャツ、ふーさんは最後の最後に賞品をゲットしました。
私は何ももらえず、でした。でも楽しかった~love





ケイキ(キッズ)フラ。かわいい~ハート


(どうしても前のおじさんの頭が写ってしまいます。。失礼!汗 笑)

ヒロという町は何度来てもハワイを感じる、
大好きなステキな場所です。。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=914 |
| ハワイ島 | 12:29 PM | comments (0) | trackback (x) |
メリーモナーク 最終編
今回のメリーモナークはkagariさんのおかげで早めに宿の手配が出来ました。

メリーモナークのチケットは毎年12月に応募があり、
翌年の2月までチケットが取れるかどうかわかりません。

いつもはチケットが取れてから宿の手配をするので、車で30分以上かかる
遠いところしか泊まった事がありませんでしたが、今回はヒロベイの目の前!

3ベッドルームのバケーションレンタル一戸建てを予約しました。
庭が海に繋がっています。メリモの会場まで5分ですチョキ

バケーションレンタルはホテルと全く違い、メイドサービスもないし、
チェックアウトの日には掃除も簡単にしなければなりませんが、
「ハワイに住んで生活する。」という事を少し経験できる機会を与えてくれます。
そして、料金もみんなでシェアすれば、たいていは割安になります。

リビング
リビング

ダイニング
ダイニング

キッチン。必要な物はほとんどそろっていますチョキ
キッチン

ラナイからの景色ハート 贅沢~love
ヒロベイ

私たちもこのバケーションレンタルハウスを堪能しましたlove

今回のメリーモナークは、いままで知らなかったヒロをたくさん見ることが出来ました。
kagariさんがしっかりリサーチしてくれたおかげです!

これは先に紹介したクラフトフェアの会場でのクプナのフラ。
このクプナワヒネの笑顔にメロメロになりました音符


帰りの日は雨もようでしたが、飛行機から見えたマウナケアとマウナロア
やっぱりハワイ島は壮大です。



kagariさん、あーちゃん、楽しかったですね音符
いろいろありがとうございました!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=568 |
| ハワイ島 | 02:10 PM | comments (4) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>