カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
 
発音からはじめるオンライン英会話講座
発音からはじめるオンライン英会話
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:1件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

生徒さんのお声 その10 独学でもある程度の英語発音トレーニング でもチェックが必要
発音トレーニングはある程度まで独学が出来ると思います。


ただ、自分の発音がこれでいいのかな?と不安になることもあると思いますので


定期的にどなたかにチェックをしてもらえたら いいのでしょうね。


2回目のレッスンを終えて 少しずつ変化が見られてきました。


次回のレッスン 楽しみにしています。


私は、ともこさんのブログを拝見しつつ、オススメの参考書で独学を始めていました。

CDに合わせて話してみるものの、発音が合っているのか?
具体的にどうやって発音するのか?

曖昧なまま進めていました。

そこにタイミングよく、丸の内でのレッスンのお知らせで、ラッキーでした。

実際体験してみて、聞いてもらって、チェックされるのって大切だなぁって感じました。特に習い始めの私にとっては、基礎固めという意味で。

息使いも、口の開け方も、「違う」ってことを体験出来たのは、大きいと思います。
私の職場の外国人や帰国子女の人は、当たり前すぎて教えてくれないところです。

あと4回、日々の練習を含めて、集中して1ヶ月頑張りたいです。

これからも、宜しくお願いします。


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=54 |
| 英会話::生徒さんの声 | 04:20 PM | comments (0) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その9 1人で悩むより、視界がクリアになると思います!
丸の内の英語強化コミュニケーションプログラム(中級者以上対象のグループレッスン)に参加された方のお声です。

私がTomokoさんのブログを見つけたのは今年の初めです。
英語ができる人の勉強法を紹介された記事で、その方が
毎日スカイプレッスンをしている事を知り、検索を始めたんです。
ハワイ好きの私がTomokoさんのページに辿り着いたのは自然な流れでした。

その時期Tomokoさんは新規の生徒を受け付けていなくて、
サイトで紹介されていたNYのAmyさんにお願いし、以来今日に至ります。

Tomokoさんのレッスンは1度受けたいと思っていたので念願だったのですが、
正直初回、最初の5分で帰りたくなりました...
他の方のレベルが高くて圧倒されてしまったし、毎回私のパートで
止まってしまう事が、申し訳なく思えたので。
あとレッスンのペースについていくのも必死でした。

音読も、自分で練習して臨んでもまだできていなかったりで、
2回目を受けた時、正直辞めようかと思うくらい、落ち込みました。
レッスンではなく、私の気持ちの問題です。

でも、このレベルの高いクラスに身を置き、他の生徒さんのレベルを見れるだけでも
刺激になるし、本当に無理になるまで頑張ってみようと思いなおしました。
辞めるのは簡単ですし。
凹むことがあっても、それはそれで今の自分のレベルなのだから、人と比べるより、
ありのままを受け入れる良い機会だと思うことにしました。

自分よりちょっと高いレベルで刺激を受けるのは大事ですが、
高すぎると頑張れません。
でも、その高すぎると思うレベルがなんとなく「ちょっと高い」レベルになり、
「結構自分もいけるかも?」レベルになるのは結局は自分の日々の努力しか
ないですし。

今3回受けて、まだついていくのに必死ですが、今回の強化プログラムを受けて
私は自分の英語の勉強について改めて考えました。
どうして英語を勉強してるのか。
そのために時間とお金を使って勉強してることの意味。

本気で教えてくれるTomokoさんを前に、毎回改めて身が引き締まります。

もしBlogをご覧になってる方で、Tomokoさんのレッスンを受けてみたいけど
躊躇する気持ちがあったり、外人先生を囲んでのグループレッスンに
違和感を感じてる方がいらっしゃれば、とりあえず受けてみることをお勧めします。
なぜなら自分の状況が把握できるからです。

1人で悩むより、視界がクリアになると思います!


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=52 |
| 英会話::生徒さんの声 | 05:21 PM | comments (0) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その9 「聞き取れない発音は話せない」 というのは本当!

生徒さんのお声シリーズです。

最近メールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

この方は 2005年より グループレッスンに参加してくださり 現在は ネィティブスピーカーの講師のスカイプレッスンでトレーニングされています。

英語のトレーニングをしていくと 誰しも スランプに陥ります。  学生時代は 私自身もなんどもその繰り返しでした。 スランプから抜け出せず 諦めてしまう方が多いのは

とても残念なことです。 ダイエットに例えると どうしても体重が落ちないスランプをどうにか乗り越えると 体重が落ちてきたりすることありますよね。

スランプに陥っているということは 実は 自分が次のステップに行くための準備段階に入っているということでもあるのです。



さて この方は  上達が比較的ゆっくりペースでした。 私も正直 あきらめちゃうかしら と心配したこともありました。

でも 決して 諦めませんでした。

昨年からハワイにきて しばらくお会いしていなかったのですが 6月に東京でレッスンを開催した際 彼女の英語の発音が定着しているのに 驚き、安心しました。


Tomokoさんのレッスンでは、毎回発音を何度も何度も指導していただきました。
何度指導いただいても、できない自分にやめようかなあと思うこともたびたびでした。。。
しまいには、「発音」ってそんなに大事なのかなあ!?と疑問がわいてくることもありました。
家では、教材のCDを聞いていたのですが、最初の頃はまったく聞き取れませんでした。
でも、繰り返し繰り返し同じCDを聞いて、まねて発音練習を続けることで、だんだんと聞き取りができるようになっていると自分で感じるようになりました。
映画やドラマを見ても、単語がクリアに聞き取れるものが増えてきて、聞き取りができてる!という感じられるようになると、CDの聞き取りや発音練習も続けることが苦ではなくなってきました。

「聞き取れない発音は話せない」というのは本当なんだなあって今思います。
発音の重要性を感じます。
レッスンでは、ジャーナルをチェックしていただいたり、ダイアローグやいろいろな記事を読んだりと、発音以外にも、文法や英語の世界に触れることができてよかったです。
Tomokoさんのレッスンを受けることができて、英語の勉強の仕方を学べたことと細かく丁寧にご指導いただけて本当に良かったなって思います。
こんなに細かく、しかもできない私に根気よくていねいに教えてくださる先生はいないなあって思います。
まだまだ話せるようになるには道のりは長いけど、楽しみながら続けていきたいなあと思っています。



昨年の7月に続き 今年も7月 ハワイに遊びに来て下さいまして 素敵な時間をご一緒させていただきました。


英語習得の道のりは長いですが これからも 応援してます!


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=40 |
| 英会話::生徒さんの声 | 10:22 AM | comments (0) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その8  スパルタ発音レッスン 超おすすめですよ

男性の生徒さんのお声をもうおひとりご紹介します。

ワイキキにある世界的に有名な人気ステーキハウスの支配人でいらっしゃるKさんです。

なんと  彼には2,3年ほど前 やはり生徒さんの御紹介で東京で数か月 対面 レッスンをしておりました。

その後彼はニューヨーク勤務を終え ホノルルに駐在。 ホノルルの地で昨年11月 再会を果たすことができました。

ブログを読んで連絡くださったのです。

ニューヨーク勤務を終え、彼の英語は 以前とは別物のようです。 

今後の更なる御活躍をお祈りしています。


Tomoko-sanのレッスンを受けて良かったなと思うことはたくさんあります。その中でもやはり発音は学校英語で育ってきた私にとって革命的でした。特にR, V, THの発音は何度も何度も繰り返し反復し舌に叩き込みました。はじめのうちは周りのお客様が気になって(カフェでプライベートレッスンをしていたため)ちょっと恥ずかしかったですが、それが自分のものになってくると気分良くなり、全く恥ずかしくなくなっていきます。海外に出て1年が経ち、実践でその違いはよくわかります。「サード」といっても全く通じないですから。ちょっとしたコツだと思うのですがTomoko-sanはわかりやすくそして的確に指導してしてくれました。顔に似合わずかなりスパルタですけどね(笑)。

発音はとっても大切だと思います。海外に出て1年、今私は本当にそれを実感しています。Tomoko-sanのスパルタ発音レッスン、超お勧めですよ。


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=30 |
| 英会話::生徒さんの声 | 11:52 PM | comments (0) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その7 もっと早く発音をはじめればよかった・・・
今回は男性の生徒さんです。 生徒さんのご紹介でレッスンを始めました。

彼が英語の発音レッスンに興味を持たれてから 1年位たって 今年の春から オンラインレッスンを始められました。

仕事で海外の取引先と英語で話す機会が増えたそうです。

始めて数カ月たったころ、「もっと早く発音レッスンを受ければよかった」とおっしゃっていたのが印象的です。

発音トレーニング は 発音記号を頭で暗記するのではなく 口、舌 耳を使って体に覚えこませていきます。 



今まで単語を調べるとき、意味や使い方は見ていましたが、
発音記号やアクセント、ましてや、いくつかの分節に分かれている
部分の表記まで詳しく、確認することはありませんでした。

恥ずかしながら、漠然と発音(読み方)の違いを‘見る‘程度
だったと思います。

今ではなんとなくですが、音を聞くと単語のスペルが
出てくるのがわかります。
たとえば、「rain」なのか「lane」、「hat」「hot」なのか等・・・。

英語が話せる人、ネイティブの方が当たり前にわかっている、
できているために、このような勉強方法を教わらなかった
気がします。

Tomoko先生に注意されないよう!(笑)1つ1つの単語を
意識して話していると、なんとなく今までとは違う英文を読んでいる
気がしてきます。

仕事柄、外国人とコミュニケーションを図らなければいけない
機会がありますが、少しずつ、聞き取りもできるように
なってきたと思います。
ほぼすべての言葉が聞き取れるようになれるよう、この
「基礎」をしばらく続けたいと思っています。


この生徒さんが 英語も得意なできるビジネスマンとして 活躍される日のために 全力サポートしていきたいと思います。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=29 |
| 英会話::生徒さんの声 | 03:25 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>