カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<前月 2009年09月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:6件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

青い海のブルーウォーターダイブ
ブルーウォーターダイブ。ハワイ島ならではのダイブです。
海底がすぐに深ーくなるのがハワイ島の海の特徴です。
5分も沖へ出るとそこはもう何百メートル、15分も出ると何千メートルです。
潮の流れの速い場所をみつけて、そこを潜ります。
もちろん流されないように、個人個人ボートからラインをつなげます。

b water 1

そうすると、こーんな大きいサメが見えたりします。これはオーシャニックホワイトチップ。
尾びれの特別大きいのが特徴です。

b water 2

食物連鎖の始まりはもちろん海面にういているゴミに付いた藻なんかを食べている小さな魚たちなんですよ。


| https://www.plus-hawaii.com/blog/breeze/index.php?e=70 |
| ハワイ島::ダイビング | 01:51 PM | comments (2) | trackback (x) |
いざりうおの顔
ちょっと前に登場したイザリウオ。
みなさんのご希望に応えて、今日は正面からのアップを楽しんでくださいませ。

frog fish

英語ではfrog fish。 カエルみたい??
とってもフォトジェニックな魚です。
動かないから、ピンともしっかりあいます。
初心者カメラマンにも上手にとれますよ。

探すのが大変かな?

| https://www.plus-hawaii.com/blog/breeze/index.php?e=69 |
| ハワイ島::ダイビング | 06:50 PM | comments (0) | trackback (x) |
クリスマスツリーウォーム
そろそろ10月ですね。クリスマスまであとちょっと?
今日紹介するのはクリスマスツリーウォーム(直訳するとクリスマスツリーの様な虫)です。
日本語ではイバラカンザシ。

christmas tree worm

全長は4センチくらい。実際に見えている部分は触手で、体は石灰質の管に入って珊瑚の中に入り込んでいます。
珊瑚が、定着したイバラカンザシを囲むように成長していくので、中に入り込んでいるように見えます。
この触手は青、赤、黄色などがあって、とっても綺麗です。
触手の上は小さな毛がたくさんあり、そので水流を起こしながらプランクトンを捕食するのです。

光の変化に敏感で、すぐに管の中に入ってしまうので、
近づくときには自分の体で影をつくらないようにしましょう。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/breeze/index.php?e=68 |
| ハワイ島::ダイビング | 10:25 AM | comments (0) | trackback (x) |
マンタ三昧
夕日の沈んだ後にはマンタのダイブが始まります

manta 1

ダイビングだけでなく、スノーケリングでも楽しめるので、ライセンスがあるないに限らず楽しめます。
潜る海の深さが10メートルほどととっても浅いので、水面にもやってくるのです。

manta 2

こーんなに近くにやってきます。
マンタは触らないのが基本。
でも、触ってくるマンタにはそのまま皆さんを触らせてやってください。
サメの仲間のマンタの肌は、鮫肌なんですよ。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/breeze/index.php?e=67 |
| ハワイ島::ダイビング | 11:07 AM | comments (0) | trackback (x) |
海に沈む夕日が毎日見える島
ハワイ島のコナコーストはウエストハワイといわれています。
西(ウエスト)海岸からみる夕日はもちろん海に沈みます。
普段はオアフ島のように沖に小さい島が浮かんでいることもなく、
海は広いことを感じる意外に何もない海が広がっているだけのコナの海ですが、
ほら、夕日時にはすばらしい景色なのです。

sunset

これはマンタを見るナイトダイブのポイントで夕日を見ながら
暗くなるのを待っているところです。

sunset and A1

あ、また1隻ボートがマンタのダイブをしにやってくるのが見えます。
ちなみに手前に写っているのはブリーズハワイのアドベンチャーワン号です
みなさーん。マンタと夕日のツアーに参加してくださいね。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/breeze/index.php?e=66 |
| ハワイ島::風景 | 10:33 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>