カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:6件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
<< >>

ククイナッツ
ハワイ州の魚は?と聞かれれば、すぐにフムフムヌクヌクアプアア、と答えられるハワイのダイバーも、じゃあハワイ州の木は?と聞かれて、ククイの木と答えられる人はあまり居ません。

kukui

これはククイの実。小さくて綺麗な花が咲きます。ククイの木はハワイの人の大切な生活の一部でした。
食料や薬、燃料にもなり、もちろん木や実から出る色で布を染めたりもしました。

ククイナッツレイをつけるフラダンサー

神々にささげるフラを踊る時に、手足や、頭にククイナッツレイを飾りました。
今でもカヒコという古典のフラダンスを踊る際には手と足、頭にククイナッツレイを飾って踊ります。
一つ一つ実を磨き上げて作ったククイナッツレイは、コナでは例えば、ロングスドラッグストア、ABCストアでも見かけることがあります。
ちょっとしたお土産にも素敵ですよ。


kukuinut lei

| https://www.plus-hawaii.com/blog/breeze/index.php?e=31 |
| ハワイ島::その他 | 10:56 PM | comments (2) | trackback (x) |
コメントありがとうございます。
ククイナッツのレイには白、黒、こげ茶、薄い茶色といろいろあるんですよ。
自分で買って帰ってからナッツをレイからはずして、自分でアレンジし直して新しい作品も作ってみると素敵ですよ。
| 万里子 | EMAIL | URL | 2009/02/17 10:03 PM | hrlZLvbI |

こんにちわ。
ククイナッツのレイ、この前おみやげに買ってかえりました。
ククイの実が木になっているは、初めて見ました!
綺麗な花も咲くんですね!
| espon | EMAIL | URL | 2009/02/11 04:19 PM | UCtE19zE |


ページトップTOP

<< >>