カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2016年12月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

Happy New Year!
明けましておめでとうございます!

2016年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

たくさんマウイのブログがある中

昨年もこのマウイの風便りを訪れてくださり

本当にありがとうございました。


今年は酉年。

世界中が平和になり

な私たち一人一人がみんな羽ばたける

2017年でありますように。。。

Happy New Year!



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1119 |
| ご挨拶 | 01:41 PM | comments (3) | trackback (x) |
ツギハギ
この忙しい年末でも大好きなことはやめられない。ソーイング。
イチヘ~さんからの依頼のエプロンづくり。(詳しくは→こちら

シグゼーンの生地は、最初から小さいハギレ。
それをまた小さいハギレにして、東日本大震災の資金調達のために
いろいろなものを作っていただいてきました。(→過去日記

ハギレのそのまたハギレがたくさん出る、このファンドレージング。
イチヘ~さんにはエプロンはハギレですよ!とのお断り済み。(笑)

まずは小さい生地をすこしづつつなげていきます。


そして1辺を直線になるように裁断します。


それらを根気よくたくさんつなげては、1辺を直線に裁断。




これこそが私がずっと以前からやりたかったこと!

イチヘ~さんのおかげで、やっと着手することができました。

でもこのツギハギ生地でエプロンですか?。。。。。汗



できるのだろうか。。。それは後々のお楽しみで~す音符

イチヘ~さん、楽しみに待っていてくださいねハート
ツギハギエプロン by Akiyo (笑)

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1118 |
| ソーイング | 04:51 PM | comments (2) | trackback (x) |
Mele Kalikimaka!
今日はクリスマス。ハワイ語で「メリークリスマス」は

メレ カリキマカ! です音符

先日私のフラハラウのクリスマスパーティがありました。

場所はとてもユニークで、ハワイ大学マウイ校のキャンパス内の

学食。(笑)

といっても天井が高く、高級レストランのような雰囲気です。





シェフは推測ですが、この学校の生徒。
プロの料理家になるべく、勉強中のシェフたちで、
この学食の2階にあるレストラン?で、お客様への対応なども
実践的に習います。

お料理の写真はこれ、前菜しかとりませんでしたが
どれもとてもクリエイティブ。手前はお蕎麦のサマーロール。



さて今年はハラウの創設40周年。
それを記念に、生徒全員からクムへのプレゼント。



クムに内緒で、みんなで少しづつ縫った、手作りのハワイアンキル

16のデザインひとつひとつに意味があります。
クムの家族をはじめ、クムのクムや亡くなったクムの叔母様などを
象徴したデザインです。



クムはとても喜んでくれました。今年ももうすぐ終わりですね。。。

メリークリスマス!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1117 |
| イベント | 08:36 PM | comments (2) | trackback (x) |
誕生日に思うこと
昨日の誕生日は去年と違って忙しかった~汗

いつものように日本語学校での授業を終えて
フラの宿題と練習をこなした

あっという間に1日が終わって
でもなんだか幸せだったな~ってハート

タンだんなからのシンプルなバースディカードも
すごく嬉しくてハート

海友のために先日現れた、見たことがない同じ虹が
また目の前に現れたり



早朝には空に輝く月と



こんなにはっきりととなりのおうちにつながる虹



虹のふもとには金貨がたくさんあるんだって



自分のうちじゃないのになんだかすごく嬉しい音符



またひとつ年をとったけど、なんだか幸せな1日だったなあハート
さあ、また1年頑張ろう!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1116 |
| ひとりごと | 09:34 PM | comments (3) | trackback (x) |
北廻りドライブ 後編
細長く曲がりくねった道を走りカハクロア村を後にします。

道路は広くきれいになり、少し行くと有名なこのベルロックがあります。

この岩は中が空洞になっているのか、たたくとベルの音がする
不思議な岩です。高さは2mぐらいかな?大きな岩です。



さて、ここからはずっと快適な舗装道路が続き、
もう一つの古代からのハワイアン・ビレッジ、ホノコハウ村に到着。



ホノコハウ川が海に合流します。



そこを過ぎると、ホノルア・ベイ
スノーケリングと、沖の方はサーフィンに最適な場所です。





そして高級リゾート地、カパルアに到着!



昔ナピリに住んでいた私は、この道をよく散歩しました~音符
大好きな並木道です。ハート



今回北廻りドライブをして気が付きましたが、
昔はなかったワゴンやトラックのお店が増えていました。
みんなそれぞれ個性豊かです。(笑)

カハクロア村のピンクのお店。


ハイウェイ沿いにあるランチプレートのプレハブ(?笑)


ホノコハウ村の彫り物や?さん。


ホノルア・ベイのワゴン。冷たいものなどを売っているようです。


マウイはとってものどかな島です。。。。love

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1115 |
| マウイの風景 | 10:29 AM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>