カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2016年09月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

新しいカフルイ空港
どんどん開発が進むマウイ。

カフルイ空港も新しく変わりつつあります。

去年のブログでお知らせした空港へのアクセスロード。(→過去日記
最近やっと開通しました。



ターミナル入り口にはなぜか滝が。。。



地元のみんなは、こう言っています。
「滝なら自然のものがマウイにはたくさんあるだろうに。
なぜにここに?!。。。」(笑)

そしてまだ開通したばかりの初々しい道路と看板。



空港を出てここを走ると、ラハイナ方面へ向かいます。







この道から空港に入る入り口にはこんなサインが。立派です~ハート



先日のマウイ・ニュースの紙面によると、滑走路の延長も
計画にあるとか。。。

今年いっぱいでサトウキビ畑もなくなってしまうし。。。

これからのマウイ。どのように進化するのかしら~と
ちょっと心配なAkiyoなのでした。。。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1094 |
| お知らせ | 10:10 PM | comments (2) | trackback (x) |
実りの秋
昨日は思いっきり育っているノニの木をチョコッと切ろうと庭へ。



チョコッと。。。のはずが止まらなくなり、
ノニの木を、結構バッサバッサ伐採。(しゃれか!笑)



そしたらこんなにノニの実が。。。ダッシュ



日本ではノニ酎ハイなるものがあるらしい。。。(→過去日記
今度作ってみよ~っと。(お酒あんまり飲めないけど。笑)

結局数時間も庭に入りびたり。
気が付いたらすごーい実りの秋でした。

コーヒー・チェリーもこんなに!まだまだもっと
収穫できそうです。



ライムの木もこんなです~ハートたわわ~love



タンだんなが伐採したバナナ。梯子に乗せてどーする。(笑)
そう、黄色くなるまで待つのです。



というわけで、実りの秋をむかえている、
とってもマウイアンなうちの庭なのでした~ハート



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1093 |
| マウイのいのち | 10:40 PM | comments (2) | trackback (x) |
ハンマーヘッド・シャークダイブ
すごく久しぶりに潜った、モロカイ島。
ポイント名は、Moku Ho'oniki Rock


(ボートが揺れて写真がボケましたダッシュ

マウイで一番難易度が高い、超上級者向けのポイントです。
9月は海が穏やかになり、ダイビングのベストシーズンといえども
このポイントは、マウイにいつも吹いているトレードウィンドが
直接あたり、ほとんどの場合、海は大荒れ状態。

それでも行きたい!というダイバーが後を絶たないのは、
ハンマーヘッド・シャーク(シュモクサメ)
遭遇率90%以上!というすごい海だから。

このポイントにボートを出しているのはラハイナダイバーズだけ。
なので、海の中はとってもワイルドです。



そしてこのツアーに毎回といっていいほど参加するのは、
名物おじさんダイバーのボブさん。
オントシそろそろ70歳ぐらい?すごいです~ハート
閉鎖循環式の特別なスキューバ装置で潜ります。



私も閉鎖循環式スキューバは数年前に経験しました。(→過去日記

この日見たハンマーヘッド・シャーク
写真はボブさんの撮ったものをお借りしました。
体長は3mぐらいあるかな~。
すごくきれいな流線形の体。しびれます!



この日同乗していた他の閉鎖式スキューバダイバー。
宇宙人みたい。(笑)



水中でのボブさんたち。やっぱり宇宙人。(笑)



この日も海には波がありましたが、普段よりは全然OK。
またいつか潜りたいエキサイティングなモロカイ島の海です!



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1092 |
| ダイビング | 11:17 PM | comments (2) | trackback (x) |
大雨のあとの海
毎日忙しくって、ブログが書けない!!怒
と言いつつ、しっかり毎日をエンジョイしています。(笑)

今日は、リピーターのお客様、Wさんのリクエストで
ラナイ島でのダイビングのガイド。

先日マウイでは大雨が降り、海岸線は濁り水。。。
と思いきや!今日のダイビングは最高でした。

途中、ラナイ島の港に寄港して、お客様を二人ピックアップ。
キャプテン・ジョーシー。かっちょいいハート



マネレべイに入港。



港を出て1本目のポイント、ファースト・カテドラルへ。



透明度はいつもよりちょっとおちて25mぐらいかな。
写真を撮るWさん。美しいカテドラル内部です。



珍しいクラウン・トビー。ハワイ固有のフグちゃんです。



神様はどうしてこんなにカラフルな魚をつくれるの?
てな感じのセグロチョウチョウウオ。



2本目のポイント、フィッシュロックで見たカマスの群れ。



本日のお気に入りの一枚。ダイバーがはいた泡って
芸術的なんです~音符



というわけで、大雨の影響もほとんどない
最高のダイビングでした!! 
Wさん、お疲れ様でした音符

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1091 |
| ダイビング | 09:43 PM | comments (2) | trackback (x) |
人は何のために生きているんだろう

生きる目的ってなんだろう


雲をながめながら

自然と笑顔になる1日の終わり

こんなに幸せな気持ちになれるのは

きっと誰かのために何かができて

ほんのちっぽけなことでも

自分が必要とされている

そんな風に感じることができるから


愛する人たちの笑顔を見れたとき

特別な生きる目的なんて

もしかしたらいらないのかも。。。

なんて思えた

幸せな今日1日の終わり。。。




| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1090 |
| 生きるということ | 10:38 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>