カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2016年05月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

久しぶりの庭
久しぶりにゆっくり庭に出てみた。

最近のマウイは天気も良好。

加えて雨も程よく降り。。。

庭の植物もとってもシアワセそう~ハート

毎日摘んで食べてもぐんぐん育つルッコラ
よく見ると花も咲いています。



パパイヤもあっという間にこんなに背が高くなり。。。



コーヒーの実も今年は豊作みたいチョキ



ハワイ・ネイティブのアアリイという木。
薄いピンクの種をつけています。



そして何よりうれしいのはこの

オヒア・レフア



20センチほどの苗だったのに

うちを気に入ってくれたのか、花も咲かせてくれてる。



なんだかとっても嬉しいAkiyoなのでした~love

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1061 |
| マウイのいのち | 09:40 PM | comments (2) | trackback (x) |
マンゴーの季節
マンゴーの季節です!

かわいハートおいしいラハイナのマンゴー。

また拾ってきました。(笑。→過去日記

甘くってお口のなかでトロ~リとろける
マンゴーの季節がやってきたマウイ島です。

楽しみ~ハートハートハート



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1060 |
| マウイのいのち | 10:35 PM | comments (3) | trackback (x) |
アンクル・ジョージのファーム
この週末は、ワイレアで友達の結婚式でした。
このロケーション!



驚いたのは神父さんが昔からの知り合いの
アンクル・ジョージだったこと。



式の後に話が盛り上がり、ジョージが

「今度うちに遊びにおいで。僕のファームを見においで」

と言ってくれました。

で、即行動。(笑)

かれはグラミー賞を何度も受賞している
ハワイでは有名な、スラックキーのギタリスト。

おうちにはトロフィや有名人と一緒の写真がたーくさんハート



彼のファームはとても広く、タロイモはもちろん、
いろいろな植物が育っています。



変わった種類のほうれん草の影には、
あひるが隠れていました。ひよこ



ホノコハウから持ってきたというココナツ。これから大きくなりそうです。音符



みつばちの箱もあり、蜂蜜も採取しています。



そしてこの動画がすごいです!ジョージの一声で
遠くにいるヤギたちがすぐにこちらに集まってきます。



集まって来たかわいいヤギたちlove



ファーム見学が終わり、ジョージが庭にたくさん生えている?
いろいろな野菜を摘んで、サラダとラップを作ってくれました。

この大きな葉っぱは直径30センチぐらい。
葉っぱが食べられるハイビスカスの一種だそうです。



このサラダに入っているものはほとんど庭に
ある野菜ばかりです。すごい!



大切な命をおいしくいただき、おなかも心も満腹~ハート

楽しくってありがたくってあったかい
アンクル・ジョージのファームです。。。love

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1059 |
| マウイの風景 | 10:06 PM | comments (3) | trackback (x) |
手作りお味噌
ひょんなことがきっかけでお知り合いになれたSさん。

彼女が作る手作りのお味噌がおいしい!とMさんからお話を聞いていて、
今回Sさんからおいしいお味噌の作り方を教えていただきました

お味噌はお店で買うものと思っていましたが、作ってみると
そんなに複雑でもなく、とっても楽しい!

まずは麹とお塩を混ぜます。



大豆は一晩水に浸してからやわらか~くなるまで煮ます。
煮上がった大豆は指でつぶすととってもやわらかい。。。
ふにゅふにゅです~love



やわらかくなった大豆は粗熱をとってから、フードプロセッサーでペースト状に。
煮汁はとっておきます。





その大豆ペーストが人肌ぐらいにさめたら、麹と混ぜます。



硬かったら、大豆の煮汁を加えます。



そしてそのハンバーグのねたのようなお味噌の赤ちゃん?を
丸めて、空気を抜きながら容器につめていきます。



最後はカビ防止のため、表面を塩でおおって、ラップをかけます。





その後、冷暗所で2ヶ月ほど熟成させます。

なので完成は2ヵ月後

待ち遠しい!!!!初めて作った手作りお味噌なのでした~love

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1058 |
| フード | 09:50 PM | comments (4) | trackback (x) |
ダイビング!
久々の海~!!!

まずはお客様のWさんとモロキニ島へ。

ブリーフィング中にイルカの話になり、
「モロキニのツアーでイルカに会えることはあんまりないです。」と、私。
魚の図鑑でちょうどイルカのページを指差していたその時!



超驚きました~ダッシュ 目が合ってしまった。。。汗
めったに出会うことがないバンドウイルカでした。ハート

50mの透明度は海の色を真っ青に映し出します。。。
ハワイ固有種のハワイアン・クリーナーラス(ベラ科)が
クロハギの体の表面を掃除しています。



翌日は、東京からダイバーのお友達マナティさんが
マウイにいらしていて、ご一緒しました。

その前の日まで曇り空でしたが、この日は快晴
さすが晴れ女!!(笑)



午後からのゆったりのんびりタートルリーフダイブ。
これはハナグロチョウチョウウオ。ヒラヒラ~と、泳ぎ方が優雅な魚です。



両手(?)でこれでもか!とヘバリついているカエルアンコウ。
ご本人はこれで、擬態なさっているオツモリです。(笑)



1本目は海がめになぜかあえず、ポイントを変更した2本目。
でた~!!!マナティさんが先に見つけてくれました。音符



真っ白な砂地にで~んと寝そべる(?)アカヒメジたち。
あんたら、起きなさーい!怒



二日酔いのような顔のその名もハワイアン・ビッグアイ



そして本日の大ヒット!7-11クラブ
頭の方に点が7つ、お尻の方に4つあるので、この名前がついたそうです。
体長20cmぐらいの大きなカニで、こんな風にどこにも隠れずに
珊瑚につかまっているのは本当に珍しい!



というわけでやっぱりこのセリフ。

海はいいなあ!!!!


| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1057 |
| ダイビング | 10:22 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>