カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2016年01月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

天国言葉
最近つくづく考えるのだけど

子供たちとかかわる仕事についてからは特に

マイナスの力はとても強くて

周りにネガティブな言葉がたくさんあることに気づいちゃう


子供たちは Just being kids. 子供は子供でいるわけで

大人の都合で言うことを聞かない子はダメって

きめつけちゃいけないと思うんだよね


たとえば足にけがをしちゃって

「今日はついてないなあ」って

実際ついてないのかもしれないけど

でも言葉に一度出しちゃうと

ついてないってことが確定しちゃう気がする


だからわざと

「今日はけがをしたおかげで

おうちでゆっくりできるじゃん音符しあわせ~ハート

なんて言っちゃえば

けがした事に感謝したくなるかも?(笑)


「よく頑張ったね」 「ちゃんとごあいさつできてエライぞ」

「キレイにかけたね~」 「先生、○○ちゃんがだーいすき」

「みんな勉強してくれて、先生うれしい!」

できるだけ意識をしてこんな天国言葉

いつも使っていたいな。。。

子供たちよ、大きくな~れ!



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1025 |
| ひとりごと | 10:43 PM | comments (3) | trackback (x) |
週末は。。。
日本語を教える先生という仕事を得て、
カレンダーどおりのお休みをいただけることが
すごく嬉しい!

学校は土日の週末や、祝日は普通にお休み。

そしてこれからは春休みや長ーい夏休みや
お正月もしっかり休めます。なんて幸せなのかしら~ハート

週末は、庭の整理。大きくなった枝をきったり
雑草をとったり。。。

数年前に植えたココナツの木が大きくなったので
葉っぱを整えました。



1枚が3mぐらいあって、重い!(笑)



近くで幹を見ると、編んだ布のような樹皮が。。。
昔のハワイアンはこんなココナツの一部も
しっかり利用したんだろうな~。



ティーリーフの枝の切り口のこんなところに、シダが共生。
どうやってここまで来たの?!



パパイヤも知らないうちに花を咲かせ、小さい実をつけています。





バナナの樹も増えて、ピチピチのお花を咲かせていました。



昨夜の満月。自然ってすごいなあ。。。



さ、今日は月曜日。今週も頑張ろう!パンチ

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1024 |
| ひとりごと | 10:43 AM | comments (0) | trackback (x) |
日本語学園
新しいチャレンジとして今年から始めた
日本語学園の先生という仕事。

今週からとうとう担当のクラスが決まり、教え始めました!



まずは使っていなかった教室のそうじと片付け&整理。

なにもないので、子供たちのバインダーのファイルは
アロハ醤油の空き箱。でも可愛いので気に入っています。(笑)



あいうえおチャートとクラスの決まりもプリントして部屋に貼り。。。





窓を開けると、マウイの心地よい風がす~と通り抜けます。。。ハート
(授業のあとのちらかりよう。笑)



私の担当は幼稚園生から上は小学6年生まで。
教科書や練習帳もあります。



はじめて授業をした感想は。。。

子供たちは本当に可愛い!love

その次の感想は。。。

ABCもかけない幼稚園生に日本語をおしえるのは
すごく難しい!!怒

いろいろな意味でとにかくみんなレベルが違うので、
これからどんなふうに教えたら良いかと考えます。

楽しく日本語を学べたらいいな。。。ハート

本当の意味でのチャレンジはこれからです!!



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1023 |
| その他 | 11:44 AM | comments (5) | trackback (x) |
プルメリアの不思議
昨日もまた、ハラウ所有の土地の草刈&水やりボランティア。(→過去日記
良い天気だし、早朝は気持ちいい~!



冬になり、プルメリアの木たちの葉は落ちてしまっていたけど
お花たちは一生懸命咲いていました。



クムの好きな黄色と白のプルメリアたち。よく見ると微妙に
黄色と白の配色など、デザイン?が違います。







そしてこのプルメリアの木にぶら下がっているこれ。
なんだかわかります?



プルメリアの種が入っているサヤです。とっても珍しい!



もう少し経つと、こんな風に開いて中から種が出てきます。



プルメリアは枝を途中からエイヤッと切り離し、それを
土にさしておくだけで、新しい芽がでてきます。

でもこんなふうに、種から育てることも楽しいかも~love

自然ってホントに不思議。。。と思うAkiyoなのでした~音符



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1022 |
| マウイのいのち | 09:21 PM | comments (0) | trackback (x) |
斎藤一人さん
「今日一日だけ
一生懸命いきよう。

明日のことは考えないで。
「今日だけ幸せに生きること」
を考えてください。

もっと言うと、
「今だけ幸せに生きること」
を考えてください。

人生って、長いように見えても、
結局、今の連続ですから。

今、幸せな人は、
明日も、あさっても幸せですよ。」

--- 斎藤一人さん 名言集より ---

昨日のサンセット。息をのむほどキレイでした。。。




| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1021 |
| 生きるということ | 09:18 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>