カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2015年10月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ラハイナルナ高校
今日、用事があってラハイナルナ高校を訪れました。



ラハイナの街から、その名も「ラハイナルナ・ロード」を山側へ登ると
行き止まりにある由緒ある高校です。



当時はハワイ王国であったラハイナに宣教師が上陸したのが1823年。
最初は神学校として創立され、今もその伝統を受け継いでいます。



校内には、ハレ・パイというハワイ語での新聞が初めて印刷された
建物が博物館として残っています。



館内には貴重な文献や写真がたくさんあります。



当時の印刷機のレプリカ。実際に印刷できます。



昔の和文タイプ機(古い!笑)のように、一文字、一単語づつ拾って活字に
したそうです。根気のいる作業です。。。汗



キャンパスは緑や大きな木が多く、心地よいラハイナの風が吹き抜けます。



あの有名なL字も(→過去日記)ここからだととても近くに見えます。



フットボール・スタジアムからは、ラハイナの町と青い海を見下ろせます。



これからもこの高校からたくさんの偉大な人物が生まれるのだろうな。。。
と思わずにはいられない

歴史あるラハイナルナ高校です。。。。ハート

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=994 |
| 西マウイ | 05:50 PM | comments (0) | trackback (x) |
バーク・イン・ザ・パーク
先週末、毎年楽しみにしているワンちゃんのイベントがありました。
その名も。。。バーク・イン・ザ・パーク!(公園で吠えろ~!笑)



場所はケオプオラニ公園ドッグランもある広~い公園です。



一番の楽しみは、ワンちゃんのコスチュームコンテストlove
まずはフラガール犬。(笑)



スカートをつけられている時のナサケナイお顔がカワイイ!



こちらは賞をとったAwesome(かっこいい)キャプテンチョキ



チワワはメキシコのワンちゃん。なのでぺニャータに変装。(笑)



こちらは。。。どちらかというとハロウィーンの衣装ですね。



このビーグルちゃん。アイラインを引いているような
パッチリおメメが魅力的~ハートハート



このイベント、他にも朝からワンちゃんとコースを歩いたり
障害物コースのショーがあったり。。。



ブースもワンちゃんのためのマッサージセラピーや
移動獣医さんのトラックもありました。安心安心。





どこをみてもワンちゃんだらけで、犬好きのアタクシには
シアワセ~ハートハートなイベントなのでありました音符



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=993 |
| イベント | 11:47 AM | comments (0) | trackback (x) |
あったかい海
マウイに戻り、すぐにダイビング!

三戸浜BBQにも来てくれたMちゃんとお友達のKちゃん。
一緒にタートルリーフに潜りました。チョキ



まず最初に目に飛び込んできたのは、黄色いモヒカン模様(?)がある
超レアな、ハワイ固有のキツネベラの幼魚



そしてお隣には、これまたハワイ固有種の
ブルーライン・サージェオンフィッシュ
ちょっとジミ系汗



水温はというと。。。28℃であったかい!
今年はエルニーニョで、マウイでも珊瑚の白化現象が。。。



カメさんも暑いのか(?)近寄っても動きません。



その他にはチョット遠かったけどマダラトビエイ!



そしてMちゃんが見つけた赤ちゃんカメ。キュートハート





ダイビングを終えて水面に顔を出すとキレイな虹が。。。
帰りのボートからもずっと見ることが出来ました。



ダイビングはとても楽しかったけど、やはり地球温暖化が
気になりますね。。。

Mちゃん、Kちゃん、お疲れさま!
また来てね!



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=992 |
| ダイビング | 05:34 PM | comments (2) | trackback (x) |
E Komo Mai
マウイに戻るといつも思うことがある

あたりまえだとおもっていることを

外側から見てわかること

日本の良いところ

マウイのすばらしさ

それらを感じるたびに

人間はひとりでは生きていけないと痛感する


こんなキレイな東京タワーがあるのは

たくさんの方の努力の賜物



おいしいものが食べられるのは

材料を育ててくれた方がいて

そしてそれを作ってくれた方のおかげ


風を肌で感じることが出来るってすごいこと

見慣れた風景にも感謝



山や海、空を見ることが出来るってなんてシアワセハート



生きている意味はきっと

そういうことに気づいて

感謝の気持ちをわすれずに

いつもシアワセを感じること。。。なのかな

今朝のハレアカラ。。。美しい。。。ハート



E Komo Mai !(お帰りなさい!)


| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=991 |
| 生きるということ | 11:00 AM | comments (0) | trackback (x) |
アラスカクルーズ 最終編
このクルーズ最後の寄港地、ケチカンは雨でした。



下船したどの港も船をおりてすぐに街があり、とても気軽に
観光やショッピングができました。





雨だったので早めに船に戻り、体を温めるために
ハイドロプールへ。 楽しそうな母と叔母。(笑)



ここのプールサイドで見つけたこれ。



実は毎日ディナーから戻ると、お部屋にもこの「動物タオル」が
こんな風に待っていてくれたのでした。



このお猿さんにはみんなびっくり!部屋にサルがいる~!(笑)



これはすべて部屋のケア担当の男の子が毎日作ってくれていて、
その作り方を教えてくれる催し物もありました。



さて、船はバンクーバーに向け出港。船の中ではビンゴや
ショーを楽しみ。。。。





無事にバンクーバーに到着。



今回は母の以前からの「クルーズを経験したい」という希望から始まり、
一度は行ってみたかったアラスカに決め、実現した旅行でした。

始めは高齢の母と叔母を連れて行く事に少し不安がありましたが、
逆に高齢の方にはとてもおすすめしたいと思いました。

通常のツアーと違い、バスや電車での移動もなく、歩く距離も限られ、
疲れたら部屋ですぐ休むことが出来ます。
とても有意義な楽しいアラスカクルーズでした。

次回からはまたマウイから
マウイの風便り をお送りいたします!
お付き合い、ありがとうございました!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=990 |
| 旅行 | 02:30 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>