カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2013年01月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ザトウ鯨に遭遇!
数日前にFacebookのラハイナダイバーズのファンページ
紹介した映像です。

私が去年、初挑戦した閉鎖式スキューバ(過去日記)のときのイントラ、
トッド先生とザトウ鯨の遭遇シーンです。

すごいです!!!

場所はマウイ沖の深い海。深海でしが育たない
ブラックコーラルがたくさん回りに群生しているのが見て取れます。

トッド先生はもちろん閉鎖式スキューバでもぐっているので、
排気泡が出ていません。そのため静かで、映像をとっている奥様との
会話や、鯨の歌声も聞こえますハート



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=672 |
| ダイビング | 11:17 AM | comments (5) | trackback (x) |
もうひとつのチャレンジ
新しい年になって、いろいろなことに挑戦したい!と思いましたが、

多分無理だな~と思っていたので、あえて書きませんでしたが

実はもうひとつチャレンジしたいことがあったのであります。ブツブツ。。

それは。。。

マラソン!
(というか、ジョギング?!笑)

2月18日に8マイルマラソンに挑戦します!(マジかっ!)

Great Aloha Run ですチョキ



このマラソンが気に入ったのは、アロハハートの気持ちをシェアし、
ファンドレイザーで、集まったお金を地元のために
寄付することが目的だということチョキ



コースはアロハタワーからアロハスタジアムまでの8マイルちょっと。
長いぞ~!!!ダッシュ



今まで3マイルぐらいまでなら走ったことがあるのですが
それも途中、歩いたりしてヤットコサの3マイルです~汗汗

8マイルなんて絶対無理、と思っていましたが、どうしても挑戦したい。
で、いつもコメントをくださるふーさんに相談。

ふーさんはホノルルマラソン、マウイマラソンの経験もおありの
ベテランランナーで、1月27日は江ノ島の10Kマラソンに出場なさるそうです。

そのふーさんからのアドバイスがす、す、すばらしい!

初心者 「お話ができ鼻歌が歌える」くらいの自分に適した速さでゆっくり走る。

初心者 歩幅を狭く、小刻みにひざは高く上げず走る。

初心者 着地は親指の付け根から下げるかたちにする。

初心者 5キロ先を見て見てあごを出し気味にする。

初心者 腰がぐらつくことがありますが下腹部をたたいて
「重心はここですよ」と教えてあげる。

さっそく今日ジムのトレッドミルで走ってみました。
ふーさんの言うとおりに、走ってみたら。。。



ノン・ストップであら不思議love 5マイル走ることができちゃいました!
その上、疲れもないし、足も痛くない。ふーさん、すごいです!

ま、トレッドミルの上で走るのと、アスファルトの上を走るのとでは
またずいぶん違うと思うのですが、トレーニングあるのみだな。ウン。

というわけですっかりその気になってしまい、あと数週間で
8マイル制覇なのだ!!と燃えている
(そしてあとには引けなくなってしまった汗)Akiyoなのでしたハート



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=671 |
| イベント | 11:37 PM | comments (8) | trackback (x) |
クラニハコイ --命の水--
2年前の10月にマウイで初上演された、フラのドラマ

Kulanihako'i  




再度今週末にマウイ・カルチャラルセンターで上演されます。

私のクム、ホクラニ先生のプロデュースのこのフラドラマ。

今回が最後の上演になるとクムがおっしゃっていました。

そういえば、2年前の秋には、このドラマの衣装作りを頼まれて
ミシンを踏み続けていたっけ。。。(→過去日記


この動画でダンサーが着ているパウ(スカート)がそうですハート



私たちの周りにはたくさんの「命の水」があります。

山にかかる霧や。。。


川の流れ。


そして雲の中にもたくさん「命の水」が存在します。


水がどのように私たちの周りに存在し、どれだけ大切なものなのか。
それを古代のハワイアンたちはどう見ていたのか。

これが最後ではなく、前回の「カへキリ」のように、
日本でも公開されることを願いますハート

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=670 |
| フラ | 11:34 PM | comments (3) | trackback (x) |
1日1枚の写真 続編
またまたクムからメールが来ました。

「今度はサンライズとサンセットの写真を撮ってみましょう。
必ずしも太陽を入れる必要はありません。でもその時間帯の
太陽光線を意識した写真を期待しています。」

ひょえ~汗汗

最近ちょっと忙しく(口実)じっくり写真を撮れていません。

その上サンライズとサンセットは、もたもたしているとすぐに
光の度合いが変化して、写真を撮るのが難しい!!

それでも何枚か撮ってみました。
つくづく思いますが、マウイは本当に美しい島です。。。lovelove



ちょっと冷え込んだ朝。あたたかい海から蒸発したモヤがキレイでした。


手前の手すりの水溜りに映る朝日を撮りたかったのですが。。。う~ん。


肉眼で見る色を再現するのは本当に難しい!




パドリングを終えての帰り道。雲のないプウ・ククイ音符


もっとじっくり写真を撮らなきゃ、です~。(笑)
がんばろう!!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=669 |
| マウイの風景 | 11:48 PM | comments (4) | trackback (x) |
Go for Broke 日本上映 追記
先日お知らせしました1月16日の特別上映会は、
すでに満席だそうです。ごめんなさい!

これから予定されている上映も、定員は少人数だそうで、
ご覧になりたい方は早めのご予約をお勧めします。

松元さんから再度下記のメールをいただきました。
是非お時間を作って観に行ってください!!

----------------------------------

ドキュメンタリー映画
『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』
の国内での上映が始まります。

本作は、既報の通り二世の戦争の話だけではなく、
プランテーション時代を色濃く残した年代の様子や日系社会の様子、
沖縄系移民への差別等を語ったハワイの日系二世の証言をまとめた
「もう一つの日本史」的な作品です。

まず第一弾としまして、東京、大阪、横浜、鎌倉での
上映のご案内をお送り致します。

各劇場の初日は、監督である松元も、
映画制作の背景やお客様との交流のために現地入り致します。

今後さらに、福島、新潟、和歌山、広島、山口、福岡、熊本、
宮崎、沖縄、北海道、そして岐阜など上映の機会を広げて参ります。
すべての地域で、同じように松元は現地入りする予定でおります。

なお、本作の制作上映は非営利で活動しており、
映画の収益はマウイ島で行われている、
日系の子供達が通う感謝幼稚園をサポートするために活用されます。

ご注目頂き多くの方々にご紹介頂き、
是非とも観に来て頂ければ、と存じます。

■ドキュメンタリー映画『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』上映情報

・2月16(土)・17日(日)北鎌倉 ツドイ(各日2回 11:00/15:00)
 料金:1800円(茶菓子&1ドリンク付き)※子供料金の設定はありません。
 http://dopodomani.jp/schedules/867

・2月23日(土)~ 渋谷 UPLINK
 料金:一般1500円 学生1200円(平日学割1,000) シニア・UPLINK会員1000円
 http://www.uplink.co.jp/movie

・3月2日(土)~ 大阪 シネ・ヌーヴォ
 料金:一般1500円 学生1200円 高以下シニア会員1000円 前売券1200円(劇場窓口他にて発売中)
 http://www.cinenouveau.com/coming/coming.html

・3月9日(土)~ 横浜 ジャック&ベティ
 料金:一般1500円 大専1200円 小中高シニア1000円
 http://www.jackandbetty.net/lineup.html

※上映時間、開場時間、地図、駐車場等は各劇場・会場までご確認ください。
※北鎌倉ツドイのみ、HPでの予約を受け付けています。また
NPO法人NAC-Jでも予約を受け付けております。e-mail:hmatsugen@ybb.ne.jp、
或いはTel:090-3501-1249まで「希望日時、人数、ご連絡番号、住所」をご連絡ください。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=668 |
| イベント | 10:39 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>