カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2010年03月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

リリア・オ・カ・ナイル
毎年春になると、キレイな青ムラサキ色で庭を飾ってくれるこのお花ハート
ハワイ語で、「リリア・オ・カ・ナイル
日本語だと、「アフリカン・リリー」などと呼ばれているみたいです。

数日前からつぼみが膨らんできて、もう少しではちきれそうです。
満開になると、小さいお花があつまって、
空いっぱいに開いた手のひらみたいになりますlove











枯れたあとは、今度は「アリイ・ポエ」という種がはいった袋が膨らんできて、
その中にたくさン入っているのが、この種。



フラで使う、ウリウリというマラカスのような楽器のおしり?の部分に入れます。


私はまだ初心者なので、ウリウリを使ったフラは踊れませ~ん汗
いつか踊れる日が来るのかなーハート
早く満開になって欲しい「リリア・オ・カ・ナイル」です。。。


| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=246 |
| フラ | 11:54 PM | comments (2) | trackback (x) |
ジェイク・シマブクロ
おとといの27日、ジェイク・シマブクロのコンサートがありました。
Jakeは、ホノルル生まれの日系5世。4歳のときに母親からウクレレを与えられ、
今では複雑な細かい、正確な指の動きで、信じられない音楽をかもし出す
天才ウクレレ奏者です。



ジェイクのコンサートは7:30pm から。
いつものパターンで、コンサートが始まる前は、6時ごろから
無料のハワイアン・ミュージックとフラの野外パフォーマンスを楽しむ事が出来ます。

今日のコンサートの前座は、私の所属するハラウ、パウオヒイアカのフラでしたチョキ



バックの壁にJakeの文字のライティングハート


折りしもこの日はほとんど満月、という夜。そしていつものように
心地よいマウイの風が会場を渡っていきます。。。。ハート





実は、私はまだ一度も彼のライブを観賞したことがないのですが、
日本をふくめ、色々なところからわざわざこのコンサートを観にいらしている人がたくさんいました。
多分チケットは完売だったんだろうなーダッシュ



私の目的は、わがハラウのフラ・パフォーマンスのサポートだったけど、
次回はジェイクのすばらしいウクレレの演奏を観に行きたいと思います音符

マウイ・アーツ&カルチャラルセンター




| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=245 |
| イベント | 09:57 PM | comments (5) | trackback (x) |
カメ温泉
先月のある日、マウイの新聞を見ると、とってもかわいい写真が。
えっ?なにこれ?

マウイニュースより

カフルイハーバーの外側、波打ち際で撮られた写真です。
記事を読むと、マウイ電力会社の発電所から、冷却システムで使われた
暖かい水が海に流れ込んでいて、このウミガメたちは、タダの温泉
エンジョイしているのだそう音符 ひょえ~汗



見出しは、「ウミガメたち、無料のスパ・サービスへ我先に!」
爆笑!!

マウイニュースより

で、自分の目で見たくて、このスポットを大体この辺かなーと見当をつけて
行ってきました。
多分、いつもいるわけではないんだろうなあと期待してなかったけど、
いましたよ!
数は少なかったけど、カメさんたち、しっかり無料温泉を楽しんでいましたチョキ





首を水中に突っ込んで、たまーに呼吸のために顔を上げるしぐさがたまりませーんハート



おぉっ?!
みんなからちょっとはなれて、この子達は何をしているかというと。。



らぶらぶよハート


絶滅の危機にさらされている、ハワイのウミガメ。
頑張って子孫をたくさん残してねlove

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=244 |
| マウイのいのち | 09:50 PM | comments (5) | trackback (x) |
ハワイアン・スィートポテト
お芋、大好き~!

日本の焼きイモも最高だけど、
これ、ハワイアン・スィートポテト。
かわいい箱に入っていたのでつい、スーパーで買ってきちゃいましたハート

箱入りイモチョキ


こうしてみると、色の白いじゃがいもみたーいですね~音符


この箱には「ハワイアン」って書いてあるけれど、
たまに「オキナワンポテト」という名前でも売っています。
多分沖縄からわたってきたのかな?

どちらも、おイモの色はキレイなムラサキ色love



すっごく甘みがあって、ホクホクしっとりしていて、とっても美味ですハート
このおイモでお菓子を作ったら、おいしいだろうなーケーキ

こちらは、アメリカ?のスイートポテトの葉っぱ。
おイモをしばらくキッチンにおいておいたら、芽が出てきちゃったので
そのまま庭に植えました。(笑)
葉っぱがハートの形でな~んかカワイイねlove



アメリカン・スィートポテトはちょっと水っぽくて、色は濃いオレンジ色です。
サンクスギビングの時に、ターキーと並んで食卓にのぼる、スィートポテトです。
(写真がなくてゴメンナサイ。)

いつの日か、おイモが収穫できるかしらん?
いまから「芋ほり」がとっても楽しみなAkiyoでした音符

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=243 |
| フード | 11:03 AM | comments (9) | trackback (x) |
ハワイ語 その4
じゃ~ん音符 (いつもおんなじ始まり方。笑)
恒例の?ハワイ語講座 その4でーすチョキ

第2弾で紹介した、主語と述語の順番。
これは動詞を使った文章にも当てはまります。
形容詞を使ったときと同じで、述語が最初に来るのでありますlove

Mele au.  私は歌います。  
私は=au  歌う=mele

‘Ike ‘oe ia‘u. 
あなたは=‘oe 私を= ia‘u 知っています=‘ike

すごいなあと思ったのは、 Hiki という単語。
Hiki は 「~ができる」、つまり英語の「can」にあたります。

「私は歌います。」にcanをつけると、「私は歌うことが出来ます。」
となり、日本語や英語では、当然主語は「私」なのですが、
ハワイ語でいうと、Hiki ia‘u ke mele. になります。

ここでの注目は、ia‘u これは主語としての「私が=au」ではなく、
「私を、私に」という目的格としての「私」です。

何を言いたいのかというと、私たちが何か「できる」のは、自分に
その能力があるからではなく、人間の域を超えた宇宙の力のようなものが
私たちに「出来る」パワーをくれている、と解釈するのが
ハワイ語なんです太陽

このような単語が他にも数個、あります。たとえば
maopopo=理解する、という単語。理解するという事は、
「私」がしているのではなく、偉大な未知の力によって、
理解させられているのですね~。

なんだか未知のパワーができない事も可能にしてくれるみたいで、
何でも出来ちゃう気がしてきたぞハート ガンバローパンチ



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=242 |
| ハワイ語 | 09:14 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>