カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       
<<前月 2010年02月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

津波警報 
早朝から、テレビやネットで今回の津波警報を見守りました。
私の自宅は海から離れているので安全でしたが、うちのお店は
海のすぐそば。そしてボートを2そう、沖の海に出して、待機させました。

マウイには海沿いにたくさんホテルがあるので、お客様を避難させ、
空港への道も閉鎖されました。

今午後の3時前。津波のピークは通り過ぎ、警報もキャンセルされました。
テレビのニュースを撮りました。ハワイ島、ヒロベイの様子です。

これは、津波がまだ来る前の静かなベイ。
ハワイ島 ヒロベイ

そしてこちらがその数分後の映像です。


海に注ぐ川が、すごい勢いで流れています。
この数分後には、海の水がまたすごい勢いで、川に逆流していました。

カフルイの港での津波の観測は3.2フィート(1m弱)でした。
遠くから見たカフルイ・ハーバーは、いつもとそんなに変わりませんでした。
カフルイ・ハーバー

でもニュースに出たこの写真。
カサゴが岩の上に残されています。かわいそうに。。。

カサゴ

ヘリコプターも出動していましたが、ご心配をおかけしましたが、
大きな被害がなく、本当によかった。。。。

ヘリ

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=233 |
| 事故・事件 | 03:17 PM | comments (7) | trackback (x) |
チリ地震
昨日、チリで大きな地震があり、
現在ハワイ諸島も、津波警報が出ています。。。。
マウイ島の海岸線の主要道路は閉鎖、
もちろん今日のダイビングもキャンセルです。

大きな被害になりませんように。。。
また報告します。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=232 |
| 事故・事件 | 07:19 AM | comments (4) | trackback (x) |
ホール・フーズ
待ちに待ったこの日!とうとう「ホール・フーズ」が今日、オープンしました!!

ホールフーズ

場所は、カフルイのマウイモール内。 
マウイモール

9時に開店し、もちろん初日の今日は「開店セール」でお得なので、
たくさんのロコが来店していましたチョキ
レジ

「ホール・フーズ」というのは、オーガニックや自然食品を中心に販売する、
ヘルシー志向のアメリカの大きなチェーンスーパー。
このスーパーのモットーは「地元産」オッケー

店内は、新鮮な野菜やお肉など、たくさんの「マウイ産」の旬な
商品が並びます。

今まで見たことがない、体に優しそうなものがたくさんハート
サラダバーなどのお惣菜コーナーも、充実音符
キアヴェ・ツリーを使った、BBQやオリエンタルフードコーナーもあります。

もう、すっごく楽しい!!!

皆さんもマウイに来たら、是非のぞいてみてください。
カフルイ空港からすぐでーすハート

入り口に山積みされた、ローカルフルーツlove
入り口の山積みフルーツ

野菜と果物売場。
野菜と果物売場



以前の日記、「マウイ生まれ」で紹介した、
ハナ・ファームのお野菜もあります音符
ハナ・ファーム

クラで獲れた新鮮グリーンlove
クラ・グリーン

シーフード・コーナーねこ
シーフード

マウイ・キャトルのビーフうし
マウイ・ビーフ

「オロワル」の日記で紹介した、キアヴェ・ツリーのBBQ用のマキ。
キアヴェ

いろんな種類のオリーブやピクルスのバー音符
ピクルス・バー

サインもおしゃれですね~ハート
サインもおしゃれ♪

レジ袋はもちろん、リサイクル用紙を使った、紙の袋チョキ


| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=231 |
| 中央マウイ | 01:32 PM | comments (4) | trackback (x) |
お墓
AKカフェの日記をアップした後、「古い友人のSさん」からメールをいただきました。

星 星 星 星 星
「AKカフェ」ですが、このお店はLower Main St.にあるのですね。
Lower Main St.って、南に進むと"Kaahumanu Avenue"にぶつかる通りですよね?
Kaahumanu AvenueとLower Main St.がぶつかる辺りに、
沢山の日本人のお墓があります。
星 星 星 星 星

このLower Main St.はよく通る道で、お墓があるのは知っていましたが、
日本人のお墓があるとは知りませんでした。

早速、今日仕事帰りに行ってみました。
Sさんの知人の方もここに眠っていらっしゃるそうですが、
草ぼうぼうで、ちょっと悲しい。。。雨







日本では、お寺の中にお墓があって、しっかり管理してくれるけど、
どなたが管理しているのかなあ。。。。
それと、お墓のまわりにあるこの鉄のパイプはなんなのかしら?



下こちらはとなりのクリスチャンのお墓。とてもキレイです。



Sさん曰く、

星 星 星 星 星
この共同墓地には、広島や山口出身の方が多く眠っていて、
特に本願寺門徒の墓は、お盆の時期になると関東地方と異なり、
沢山の飾り付けをします。

ワイルクには、本願寺(浄土真宗)や浄土宗の仏教会がありますが、
そのいずれもお寺の境内にお墓が見あたりません。

この墓地は当初(明治時代)、本願寺門徒の墓地でしたが、
その後、宗派を問わず共同の墓地として現在に至ります。
当時の史料によればあの土地は、砂地だったそうですよ。
星 星 星 星 星

そうなんだー。。。マウイに住んでいても知らない事がたくさんあるなー。
そういえば、15年前に亡くなった父のお墓参り、していないなーと反省汗
の今日のAkiyo なのでした。

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=230 |
| 中央マウイ | 06:12 PM | comments (7) | trackback (x) |
雨あがり
今朝のマウイ、気温17度。マウイも冬です~汗
海水の温度の方が高いため、海面から蒸気がたっています。

蒸気のたつ海

早朝から静かな雨がサラサラと降っていました雨
あたりはみんな、雨上がりの景色。

車の窓を全開にして深呼吸をしてみると、空気は雨のかおり。。。
こんなに新鮮な空気を好きなだけlove 贅沢だなあと神様に感謝。

ティーリーフは、雨水を飲みこんでいるかのように、葉っぱを広げています。

Ti

道端に元気にはえている名もない草たちに、
雨あがりのしずくがたくさんついていました。
朝の光りに反射して、キラキラとってもキレイ。。。ハート







このお花はなんだろう?かわいいなあハート



よく見ると真ん中に、マルチーズのようなワンちゃんがいる~音符 びっくり!





いつもの、なんでもない1日の始まりだけど、
なんだか楽しくなっちゃう、今朝のマウイ島でしたハート

近所の牧場のヒツジくんたち。きみ達もぬれちゃいましたねー。(笑)

ひつじたち♪

さ、今日も1日頑張りましょ音符

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=229 |
| マウイの風景 | 10:39 PM | comments (5) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>