カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2010年01月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ホオロヘ
最近良く考える。
人の話をしっかり聞くことの大切さ。

話をすることと、話を聞くことは同時にできない。
人は、自分がしゃべっている間は、他の人の話を聞くことはできない。

この年になっても、目上の方やその道のエキスパートの方から
話を聞く機会がたくさんある。

いま通っているハワイ語のクラスで学んだ事。
HO’OLOHE ホオロヘ 聞く
話をしっかり聞くということ。

授業中は、先生のレクチャーをただ聞くだけ。
先生がいいというまで、ノートに書き取ることは禁止。

すると、いつの間にか、先生の言う事に全身が集中してる。
す~っと頭の中に入っていく。。

フラでいつもクムに言われる事。「質問をするということは、
私の話をキチンと聞いていなかったから。」

体中を「耳」にして聞くと、言われている事がしっかり理解できる。

「すてきだなあ。」と思う人は、あまり多くを語らない人が多いように思う。
「話す」ことよりも「聞く」事の大切さをわかっている人なんだな、きっと。
私も、そうありたいな。。。。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=220 |
| ひとりごと | 11:09 PM | comments (8) | trackback (x) |
クジラの動画!
今日は、またまた「クジラ」です。今年のクジラはとてもアクティブですチョキ

これは、1月24日〈日)、ラナイ島にての映像です。

ビデオの最初に出てきますが、この映像は、うちのスタッフが、

ボートの船尾からビデオカメラを水中に没して、

両手を伸ばして、撮影したものですハート

よくみると、途中でうちのボートのスクリューが映っているのが分かります。

ボートの真下で優雅に泳ぐ、クジラ2頭の、メチャクチャ貴重な映像です音符



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=219 |
| マウイのいのち | 09:13 PM | comments (10) | trackback (x) |
赤いおメメの魚たち
今日は赤いおメメのお魚たちを紹介します。
特別なワケもなく、とにかくかわいいので、登場してもらいます。うふふハート

キンメダイの仲間。よ~くみると、模様がとってもキレイlove


体長は15cmぐらいかな。


これはな~んだ?ちっこいねーダッシュ


ワイヤーコーラルに住みついている?ガラスハゼ。体長1cmのおちびちゃん音符
背骨がすきとおって見えちゃってます。はずかしー汗


ネッタイミノカサゴの仲間。ハワイのミノカサゴは体長8cmぐらいと、小さいです。
でも背びれには、しっかり毒をもっていますよー。要注意!


これはヨスジフエダイ。黄色の体に、青い線が4本入っています。
団体さんだと、おメメがよーく目立ちます音符


というわけで、おメメが赤いと「二日酔い?」と思わず聞きたくなる、
かわいいハワイの魚たちなのでした音符

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=218 |
| ダイビング | 11:06 PM | comments (5) | trackback (x) |
長生きの秘訣
最近読んだ雑誌の中の記事。

「元気で長生きしている人の共通点」
それは3つあるそう。

①明るくてよく笑うこと。

②どんな事に対しても「ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えること。

③過去に屈託がなく、未来に夢をもっていること。

特に③。人生の終盤になっても夢を持つってすごい音符
私たちなんて、まだまだひよっこだよねハート
ガンバローグー



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=217 |
| 幸せとは | 11:07 PM | comments (8) | trackback (x) |
0さまご夫妻♪
今日は、お客様から送っていただいた写真を、紹介させていただきま~すハート

マウイは今回で6度目という、芦屋からおみえの0さまご夫妻love
ステキなレストラン、「ディビット・ポールズ・アイランドグリル」でお食事を
ご一緒させていただきましたloveこれはその時のお写真で、
このレストランのオーナー兼シェフのディビット・ポール氏と一緒にパチリ音符



旦那さまは50本近く潜られているベテランダイバーチョキで、
昨年もラハイナダイバーズで潜ってくださいましたlove
マウイでのその他のお楽しみは、ご夫婦でゴルフ音符だそうで、
とても仲が良い、すてきなご夫妻なのですハートlove

奥様は、「オアフよりもマウイの方がいいわあ♪」とおっしゃる
ステキな方音符 日本でボランティアをなさっているお話や、
趣味でなさっている陶器のお話をしてくださいましたlove

デジカメで撮られた写真をたくさん見せていただきましたが、
この写真!すごいと思いません?どこだかわかります~?
そうです!オアフ島のダイアモンド・ヘッドを真上から撮影した写真ですチョキ



島間を、ハワイアン航空のような大きな飛行機で飛ぶと、
ダイアモンド・ヘッドの真上を飛ぶことはほとんどありません。
0さまご夫妻も、アイランド・エアーの小さい飛行機に乗られたそうです。

去年私がハワイ島に行ったときも、9人乗りの「モクレレ・エアーライン」の飛行機に乗って、
すばらしい景色を見ることが出来ました。(→こちら

そしてこちらは、ダイビングの写真。うちのヒョーキンなイントラが、
青い海と一緒に、キレイに写っていますハート





0さま、貴重なお写真を、本当にどうもありがとうございました!
また来年、おまちしております!!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=216 |
| お客様 | 10:22 PM | comments (1) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>