|
2010/03/16 Tuesday
このうちに住み始めてすぐに植えたコアの木。
最初は1mほどの苗木だったけど、ずいぶん大きくなりました。 コアは古代からハワイに生きているハワイ・ネイティブの木。 三日月のようにカーブした葉っぱが目印です。 白いお花が咲いていました。 ハワイ語の辞書で KOAを調べると、 「勇気、勇敢な、恐れを知らない、戦士」 などの意味が載っています。 その名のとおり、幹はとても硬く、しっかりしていて、 このコアウッドで色々なものが作られています。 古代ハワイでは、カヌーやサーフボード。 現在ではウクレレや写真のフレーム、小物入れ、などなど。。。 今では数が少なくなったKOAの木。 とても貴重な存在です。 そしてもっと大切なのは、このコアはハワイの文化にとって、 とても神聖な意味があるという事。 ハワイの4大神のうちのひとり、戦争の神「KU」が宿る キノラウ(化身)とも言われています。 フラの神様、LAKAに捧げる祭壇にもコアをまつる事があります。 何も恐れずにフラをおどれますように、という意味があるそうです。 こんな、偉大で貴重な木が庭でしっかり育ってくれていて、 心からありがたいと思うAkiyoです。。。
| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=240 |
| マウイのいのち | 10:43 PM | comments (3) | trackback (x) | |
