カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2017年03月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ハレアカラサンライズ
マウイ島での観光のうち、最も有名なものが
ハレアカラ火山からのサンライズ





今までは誰でもいつでも自由に早朝のハレアカラに
行くことができましたが、2月1日からは、事前予約がないと
早朝の公園内には入れなくなりました。

その理由は。。。

数に限りがある駐車スペースの2倍以上の車が訪れ、
毎日人、人、人。。。

心無い人は、車を勝手に環境保護地区内に止めてしまったり、
貴重な絶滅寸前の植物などを傷つけたり。。。

この今回施行されたサンライズビューイングフィー
入園料とは別に、車1台につき、$1.50かかり、
60日前から政府のサイトにてのみ予約可能です。

その予約書は入園の時に入り口で身分証明書と一緒に見せる必要があり、
申し込んだ本人が提示しなければなりません。
その予約書がなければ、朝7時までは入園できません。

その予約システムが始まった初日。駐車場はこんなにすいていて
人の数もごった返すことがなくなったとニュースが紹介していました。

駐車場もこの通り。十分なスペースがあります。



予約は米国国立公園の予約サイト。こちらからできます。
これからもこの世界屈指のサンライズを、たくさんの人に
気持ちよく楽しんでもらいたいですね。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1128 |
| お知らせ | 12:28 AM | comments (3) | trackback (x) |
新しいカフルイ空港
どんどん開発が進むマウイ。

カフルイ空港も新しく変わりつつあります。

去年のブログでお知らせした空港へのアクセスロード。(→過去日記
最近やっと開通しました。



ターミナル入り口にはなぜか滝が。。。



地元のみんなは、こう言っています。
「滝なら自然のものがマウイにはたくさんあるだろうに。
なぜにここに?!。。。」(笑)

そしてまだ開通したばかりの初々しい道路と看板。



空港を出てここを走ると、ラハイナ方面へ向かいます。







この道から空港に入る入り口にはこんなサインが。立派です~ハート



先日のマウイ・ニュースの紙面によると、滑走路の延長も
計画にあるとか。。。

今年いっぱいでサトウキビ畑もなくなってしまうし。。。

これからのマウイ。どのように進化するのかしら~と
ちょっと心配なAkiyoなのでした。。。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1094 |
| お知らせ | 10:10 PM | comments (2) | trackback (x) |
だいじょうぶかも
トロピカル・ストーム、Darby

今このブログを書いている時点での位置です。



当初はマウイ島に上陸とおもわれましたが、
南に移動したようで、風もあまり強くありません。



だいじょうぶかも!



でも油断は禁物。まだ強風域の範囲内です。



ハリケーンが通り過ぎるといつも思うのだけれど、
たいていの場合、進路変更で直撃を逃れ、
マウイ島は何か不思議な力で守られていると感じます。

でも。。。。このまま進むとカウアイ島が。。。
勢力が弱まっていくことを祈ります。

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1077 |
| お知らせ | 09:43 AM | comments (2) | trackback (x) |
ハリケーンシーズン
夏です!

ハワイ諸島は公式には11月ごろまではハリケーンシーズンです。

海水の温度が上昇し、熱帯低気圧が発達しやすくなる季節です。

今、Darbyという名前がついたトロピカル・ストームが
ハワイに近づいています!



過去にも何度もハリケーンが接近しました。(→過去日記
マウイ島を縦断しそうです。。。。大きな被害になりませんように。。。

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1076 |
| お知らせ | 10:07 AM | comments (0) | trackback (x) |
KickOFF 福島
東日本大震災から5年以上が経ちました。

多大な被害をうけた福島県。
いわき市出身でふるさとのために頑張っている友人がいます。

叶多智香子さん。

彼女がみんなの笑顔を見たくて立ち上げたステキなイベントを
紹介させてください。

盆フェス!~踊りの輪から笑顔の和~
その名も。。。『平おもしろNEW盆踊り』です!
(→リンクはこちら



場所はいわき駅前タクシープールにて
日付は8月7日(日) 「平七夕まつり」の真ん中の日だそうです!


<智香子ちゃんからのメッセージですハート

今回の盆フェスを開催することで、震災を経ていわきに住んでらっしゃる皆さん、
今はいわき市外在住でいわきに思いを馳せている皆さんが、
この日なら!と気軽に集まれる”場”を作りたいと考えました。

盆踊りの魅力はなんといっても、特別な練習をしなくても見よう見まねで
自由に踊りの輪に参加できること!

踊る前は見ず知らずだった人々が笑顔で楽しさを分かち合ううちに、
会話も生まれる。あーー楽しいね から始まる明日、未来を見たいんです!

---------------------------------------

みなさん!もしよろしければクラウドファンディング
ともども、サポートのご協力をおねがいします!
(もう一度、リンクは→こちらです。)

福島にたくさんの笑顔がもどりますように。。。

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1069 |
| お知らせ | 03:00 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>