カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

あれから5年。。。
東日本大震災から5年が経ちました。

何かマウイからできることはないかなと考えていたら、
日本語学校で一緒に働くM先生から、イアオ渓谷にあるケパニワイ公園で
黙祷をかねて集まるという機会があることを教えていただき、行って来ました。





5年前に植えた1本松。(→植樹の様子) とても元気に育っています。



マウイ太鼓のずっしりした音が、渓谷と私たちの心にも届きます。



地震があった午後2時46分にあわせ、集まった方々みんなで
日本がある方向に向いて、黙祷をささげました。



まだまだたくさんの方が行方不明、そして避難生活を強いられている聞きます。
この震災は過去のことではなく、現在進行形なのだと痛感します。

一人でも多くの方が見つかり、そしてご自宅に戻られることが出来ますように。。
マウイから心をこめてお祈りいたします。。。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1037 |
| 東日本大震災 | 04:19 PM | comments (2) | trackback (x) |
目標額達成!
東日本大震災から来年の3月で5年。。。

震災直後にはたくさんの方が自分に何かできることを。。。
と考えたことと思います。

私もそうでした。友人のMさんはあれからずっと、コツコツとおひとりで
寄附されたシグゼンの切れ端で、
くるみボタンのヘアゴムを作られています。(→過去日記



手作りのくるみボタンを売って支援金を集められ、
この度とうとう目標額達成!との連絡をいただきました。



すごい!!!嬉しい!!!ひとつ100円単位の物を
10万円にまですることがどれだけ大変なことか。。。



寄附先も、Mさんの先輩とご友人の方が忙しい中、
実際に現地の様子をみてくださり、被災した子供たちのために
集めたお金を大切に使ってくれる福島県の団体を決められました。

ここのところ、私は被災地のために何もしていません。反省。
微力でもすこしづつでもまだ被災地のためになにか
出来ることがある。。。。

そう痛感したMさんからのお便りでした。
私もまたコツコツと支援活動を再開したいと思います。

ありがとうございました、Mさん!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1013 |
| 東日本大震災 | 11:27 AM | comments (0) | trackback (x) |
奇跡の一本松
津波に耐え、最後まで生き残った陸前高田市の「奇跡の一本松

しみこんだ海水に勝てず、このたび保存のために伐採されたと聞きました。

マウイ島では去年の8月、イアオ渓谷のケパニワイ公園内

この松にちなんで、遠くマウイから被災地を応援しようと、

一本松の植樹が行われました。(→過去日記

------- あれから丸1年。。。。

その松がどうなっているのか気になって、イアオ渓谷まで行って見ました。

こちらが去年の植樹したばかりの一本松。


これが、今の松。すくすくと育っていますハート


去年の今頃は、アロハ・イニシアチブのボランティアとして
お手伝いさせていただいていました。

あれから1年が経ちましたが、福島からこられた方々はお元気なのでしょうか。。。
たくさんの被災地がまだまだ復興とは程遠いと聞きます。

今もなお、大変な生活をなさっている方々のためにも、
これからもこの松がすくすくと育っていきますように。。と切に願います。

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=627 |
| 東日本大震災 | 11:59 PM | comments (2) | trackback (x) |
シグゼンの小物たち
あと数時間で、日本時間の3月11日、午後2時46分になります。

その時間には遠くマウイから黙祷とともに、震災で亡くなった方と

その後の辛い生活で亡くなってしまった方のご冥福を

静かにお祈りさせていただきたいと思います。。。


1年たっても復興と呼ぶには程遠い現実。自分に出来ることをすこしづつ。。。

1月にあずだいさんがマウイにいらしてくださり、いろいろ相談にのっていただきました。

震災当時からブランケットと並行してちまちま作り続けている小物たち。

シグゼンの生地を使ったお弁当箱用の巾着。これはkagariさんに買っていただきましたハート
kagariさんにもチャリティー・パーティでたくさん売っていただきましたハート



そしてこちらは、トートバッグと小さな小物入れ巾着袋。



小さい袋は$10、トートバッグは$30と最低料金を決めさせていただき、

その金額+お気持ちをそのまま直接「あしなが育英会」に寄付していただくように
お願いしています。

あずだいさんからもお友達の分も含め、たくさん注文?していただきましたチョキ

もうすぐ全部出来上がりますよ、あずだいさんハート



これからもまだまだ支援を必要としているのが被災地だと思います。

もし買ってくださる方がいたら、連絡を下さい!!!一生懸命作ります!!!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=550 |
| 東日本大震災 | 05:24 PM | comments (3) | trackback (x) |
Arigato from Japan
私の友達の間で、この映像が話題になっています。

みんなこう言います。

「Never heard of any other country doing this.」


感謝の気持ちを伝える事が出来ること。

同じ日本人として

ありがとう。。。。



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=544 |
| 東日本大震災 | 10:24 PM | comments (4) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>