カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2017年07月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ラハイナルナ高校
今日、用事があってラハイナルナ高校を訪れました。



ラハイナの街から、その名も「ラハイナルナ・ロード」を山側へ登ると
行き止まりにある由緒ある高校です。



当時はハワイ王国であったラハイナに宣教師が上陸したのが1823年。
最初は神学校として創立され、今もその伝統を受け継いでいます。



校内には、ハレ・パイというハワイ語での新聞が初めて印刷された
建物が博物館として残っています。



館内には貴重な文献や写真がたくさんあります。



当時の印刷機のレプリカ。実際に印刷できます。



昔の和文タイプ機(古い!笑)のように、一文字、一単語づつ拾って活字に
したそうです。根気のいる作業です。。。汗



キャンパスは緑や大きな木が多く、心地よいラハイナの風が吹き抜けます。



あの有名なL字も(→過去日記)ここからだととても近くに見えます。



フットボール・スタジアムからは、ラハイナの町と青い海を見下ろせます。



これからもこの高校からたくさんの偉大な人物が生まれるのだろうな。。。
と思わずにはいられない

歴史あるラハイナルナ高校です。。。。ハート

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=994 |
| 西マウイ | 05:50 PM | comments (0) | trackback (x) |
ラハイナのマンゴー
今年もマウイはマンゴーの季節になりました。チョキ

私が勝手にマンゴーストリートと命名した
ラハイナのディケンソン・ストリートでもたくさんマンゴーを
タダで拾うことが出来ますが(→過去日記)今日はもうひとつの

マル秘の場所をお教えします!ハート

ラハイナの史跡のひとつ、ハレ・パアハオ
別名をラハイナ牢獄といい、プリズン・ストリートにあります。





入り口を入って右手にあるのがこのマンゴーの木。



マンゴーが木の下にたくさんたくさん落ちています。love



ラハイナ史跡のひとつなので、勝手に入ってマンゴーを
拾うのはどうかなあ。。。と思っていたら、ここの管理人の
ハワイアンのおじさんが、

「マンゴー、とにかく好きなだけ拾っていっていいよ。
どちらにしてもこのマンゴーは僕が掃除しなければならないし、
持って行ってくれると助かるよ。」 

ホントですか?!!!! いぇ~い!!!

この木の下は芝生なので、マンゴーが落ちても
割れないので、おいしい食べごろの実が拾い放題です。(笑)



みなさんもこの夏、ラハイナに来られることがあれば、
是非このおじさまを助けてください!(笑)

甘くておいしい、ラハイナのマンゴーです音符



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=929 |
| 西マウイ | 04:03 PM | comments (6) | trackback (x) |
オロワル・フルーツスタンド
おしゃれなレオダズのならびにいつのまにか出現した

オロワル・フルーツスタンド



レオダズに立ち寄ったついで?にブログ取材。(笑)

オーナーのマイクさんオッケー



スタンドの数十メートル前からすでに、フルーツのいい香りが。。。ハート

定番のマンゴー音符 ツヤッツヤ太陽



ドラゴン・フルーツ!なんだかチョットコワイ?!汗



そしてリリコイハート お客さまは多分アメリカ人観光客なので、
サインはリリコイではなく、パッションフルーツと書いてあります。



ひとつ$1!!! うちの庭になるリリコイもここで売ったら、
お金持ちになれるかも~(笑)  ナンチャッテダッシュ

下こちらはもちろん!のマウイゴールド・パイナップルちゃんlove
みんなお行儀良く並んでいます音符



写真は撮りませんでしたが、この他にも新鮮なお野菜や
他のフルーツがたくさん並んでいましたチョキ

買わなくてもこの甘~いlove香りに包まれるだけでも
立ち寄る価値あり!のオロワル・フルーツスタンドですハート



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=737 |
| 西マウイ | 10:50 PM | comments (0) | trackback (x) |
レオダズ
毎日通るオロワル

オーシャンフロントがつづくホノピイラニ・ハイウェイをラハイナへ向かうと、
一部道路の両側に大きな並木が涼しい陰を作り、
そのあたりの山側にポツリとお店が並ぶ場所があります。

その一角にあるLeoda’s
自家製パイ&カフェのお店ですチョキ



となりはかの有名?なオロワル・ジェネラルストアー



信号もないハイウェイの途中にあるこのレオダズ
ロケーションがいまいちですが、中に入ってびっくりダッシュ

雰囲気があって、すっごくステキ~ハート





焼きたての自家製パイも、フランスパンも、とってもおいしそうですlove





店内には無料のWiFiもあるようです音符



外観は、アメリカの田舎町のかわいいカフェという感じハート





今度ゆっくりカフェしてみたい、オロワルのレオダズですハート

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=736 |
| 西マウイ | 10:09 PM | comments (3) | trackback (x) |
エスプレッソ・イタリアーノ
ラハイナのちっちゃいちっちゃいコーヒーショップを紹介しますハート

エスプレッソ・イタリアーノ

ラハイナダイバーズと同じ、ディケンソン通りにありますが、
入り口も狭く、ちょっと見逃してしまうかも汗

店の前には小さなテーブルもあり、
毎朝いつも必ずお客様が座って、コーヒーを楽しんでいます。lovelove



店内もコジンマリ。手作りケーキもあってかわいらしい雰囲気lovelove 





プルメリアとコーヒーカップのロゴもキュートlove



オリジナルのコーヒー豆も売っていますチョキ



そして気になったのは、このメニューのスムージーの数々。



たとえは「マウイ・サマー」というスムージーは。。。

「マウイの太陽をいっぱい浴びたマンゴーとノン・ファットヨーグルト&ミルク、
そしてハチミツをブレンド太陽」 ですって!

おいしそう~~ハートハート

今度トライしてみようと思います!

ラハイナにあるちっちゃなコーヒーショップ。ちょっと気になる

エスプレッソ・イタリアーノです音符

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=683 |
| 西マウイ | 10:40 PM | comments (5) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>