カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2017年07月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 

トルコ 最終編
トルコの最終編は、ボスポラス海峡のクルーズの風景です。

ボート乗船前の乗り場には簡易アウトドア・カフェがあり、みんなトルコのお茶、「チャイ」
をのみながら、のんびり船を待っています。
真ん中にスィミットを頭に乗せて売っている人が写っています。見えるかな~?


このボートで、クルーズの始まりです。


イスタンブールから北上して、第一橋と第2橋を通るコースです。



トルコの人は、国旗だ大好き。どこにでも飾ってあります。


第2橋の真下を通り過ぎましたlove


ルメーリ・ヒサール。15世紀に建てられた、大要塞。






橋の夜景。キレイでした。。。ハート




とうわけで、マウイの風便りなのに、トルコにお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。
他にもたくさん紹介したいトルコですが、ひとまず「マウイ」にもどります。ありがとうございました!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=259 |
| トルコ | 10:44 PM | comments (7) | trackback (x) |
トルコ その4
イスタンブールを離れて、カッパドキア地方へ足を伸ばしました。
イスタンブールから国内線で1時間、「カイセリ」へ飛びます。距離にして、637km!

機内

イスタンブールと比べると、別世界。人影もまばらで、田舎です。
カイセリ空港2

手荷物はここからでてきます。20年前のマウイのようです~(笑)ダッシュ
カイセリ空港1

空港から少し走るとこんな田園風景です。なんか、ほっとするなあ~ハート
田園風景



このあたりの風景は、ハワイ島と似てる~音符
ハワイ?!

カッパドキアは昔の火山噴火によって形成された、ユニークな地形で有名です。
岩の中には無数の住穴があります。




やわらかい地質の下の方が先に侵食され、きのこのような形になった奇妙な岩。
きのこ岩

ホテルの窓からはこんな風景。朝は空気がおいしい音符
ホテルからの風景

観光のメインは、カイマクル地下都市の見学でしたが、
暗くてうまく写真が撮れませんでした汗 ごめんなさい!

そしてここはユルグップという小さな街。おみやげ屋さんが並びます。
おとぎ話に出てくるようなかわいい街でしたlove
ユルグップの街

カッパドキアは、今まで経験した事がないような不思議で魅力的な街。
イスタンブールだけに滞在していたら、見逃していたもうひとつのトルコの顔でした。

〈トルコ 最終編につづく〉

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=258 |
| トルコ | 11:31 PM | comments (5) | trackback (x) |
トルコ その3
今日はトルコのお風呂、ハマムを紹介しまーすチョキ

トルコで絶対体験したい!とおもった、ハマム。最終日に朝イチで行ってきましたハート
朝は6時からやっているのであります。チョキ

ハマム入り口

建物は16世紀からのものをそのまま使っているようです。
入り口はごらんの通り狭いですが、中に入ってビックリ!
大理石の床が光っていて超豪華~ハートな休憩室。 

休憩室その1

まずは更衣室で、このカワイイチェックの布を体に巻いてくださいといわれます。


更衣室。もちろん?男女別です。
更衣室

ここも休憩室。広ーいlove
休憩室その2

このドアを開けると。。。
お風呂への入り口

どひゃ~!また全部大理石!スチームがもわ~と出てきて、気持ちいい音符
朝イチなので、誰もいませんlove
内部汗

この真ん中にある大きな石の台と、床もすべて熱せられていて、
この広いお風呂場全体が、サウナです。
真ん中の石台に寝そべっていると、すぐに汗だくになります汗

ここは回りにある洗い場。写真、やっぱり曇っちゃいましたダッシュ 見えるかな~?
洗い場

シンクにお湯をためて、この銀の器でお湯をすくって体にかけます。


近代的なシャワールムーもあり、やっぱり大理石。トルコのシャワーはなぜか
大きなシャワーヘッドが真上にあり、豪快にお湯が降ってきます。(笑)
シャワー

料金はマッサージ、あかすり、洗髪もしてくれて55トルコリラ=約3500円。
サウナやジャクジーの時間は制限なしでした。

トルコで朝イチのお風呂。気分はお姫様音符最高でした~love

〈その4につづく〉

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=257 |
| トルコ | 11:43 PM | comments (4) | trackback (x) |
トルコ その2
泊まったホテルから歩いていける距離にある「グランド・バザール」
15世紀の建物をそのまま使っています。

グランドバザール入り口

迷路のように、たくさんのおみやげ屋さんがぎゅうぎゅう汗
つまって並んでいて、たくさんの人でごったがえしています。

グランドバザール内部

トルコには手編みのじゅうたんやキリムという織物をはじめ、
たくさんの種類の手工芸品があり、その色彩と繊細さには驚かされました。
トルコの人は、手先がとっても器用なんですね~ダイヤ

カラフルなセトモノが並びます音符
セトモノ屋さん1

セトモノ屋さん2

カバンも日本にはないような柄がたくさん太陽
カバン屋さん

で、これ、買っちゃいましたlove トルコの国旗の小物入れとおちょこ&てさげカバンチョキ
トルコでのお買い物は、交渉でいかに値段を下げるか、だそうです。
そういうの、チョーニガテのわたし汗 でもなんとか少~し安くしてもらいましたダッシュ



そしてこちらは、ちょっとはなれたところにあるスパイス・マーケット
見たこともないスパイスがキロ単位で売られています音符

スパイス・マーケット

外に出ると、たくさんの問屋さんが並び、まるでアメ横状態。(笑) 楽しいっ!

アメ横!

もっと楽しいのは、イスタンブールの街中にある、いろいろな屋台。

ナマのキューリを売っています。皮をむいて縦に半分に切って、塩を振りかけて、ハイどうぞlove
キューリ屋さん

ちょっとこげた栗。「ホクホク」までは焼けていないけど、香ばしくっておいしいlove
焼き栗やさん

トルコの名物、スィミット。ニューヨークなどにあるプレッツェルのようなパン。
ゴマがたくさんついていて、とってもいい香りハート
スィミット屋さん

トルコのアイスクリームは、おもちみたいにのびーーるのです。なめるというより、
噛むように食べるアイスクリーム。でもお口の中では、とってもナメラカ~です。
アイスクリーム屋さん

おっ!このおじさんは何を売っているのかな?と思ったら鳩のエサでした。〈笑)
鳩のエサ屋さん

なにもかもが、ホントーに楽しいイスタンブールの街中ですハート

〈その3につづく〉

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=256 |
| トルコ | 10:37 PM | comments (5) | trackback (x) |
トルコ その1
はじめてのトルコ

まず初めて訪れてみての感想は「異国」だなーと思ったこと。
日本はもとより、もちろんハワイとは全く文化、習慣が違います。

イスタンブールは海峡の中心にあり、マルマラ海峡をはさんで、
アジアサイドとヨーロッパサイドに分かれます。

交通手段は路線バス、タクシー、そしてトラムという道路を走る電車。
トラムは「ジェトン」というプラスティックで出来た赤いコインがキップの代わりです。
紙を使わないので、とてもエコだなーと思いました。

トラム2

トラム1

バスと市電?

イスタンブールは、思っていたよりとっても都会で、人の数も東京並みです。
いちばん驚いたのは、交通法規があるのかないのか、人と車とバスとトラムが
みんなで争って汗走って?いること。

タクシーはもとより、路線バスもトラムも、歩行者をクラクションで威嚇?します。
そうしないと、きちんと走れないから、のようです。

線路があるのに、人々は所かまわず横断していきます。信号があっても、
赤で立ち止まる人は誰もいません。事故にならないのかなあ。。
本当は走ってはいけないトラムの線路の上を、バイクや車が通っていきます。

トラムと人

そしてもうひとつの足、海を渡るフェリー。こちらはフェリー乗り場です。

フェリー乗り場

フェリー乗り場近く

天気がいまいちでしたが、ゆったりと15分ほどで、対岸に到着します。
このフェリーは、イスタンブールの大切な通勤の足だそうです。

フェりーより

今回泊まったソリス・ホテル。街の中心にあり、とっても便利なロケーションでした。
イスタンブールにはこうしたプチホテルが無数にあります。
ソリス・ホテル

ビックリしたのは早朝に近くのモスクから流れるお祈りの放送。
毎朝4時半ごろに、でっかい音で起こされます。初日はおどろいて、
「なんだ、なんだ?!」と飛び起きてしまいましたダッシュ

ホテルのある道を下っていくと、海です。
ホテルからの景色

交通整備をするおまわりさんはいないのかしら怒とおもっていたら、
カッコイイハートこのお二人がいました。仕事してください!(笑)
カッコイイおまわりさん♪

〈その2につづく〉

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=255 |
| トルコ | 11:04 PM | comments (5) | trackback (x) |

ページトップTOP