カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2017年04月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

カメの食事風景
先日のラナイ島でのダイビング。



初めて遭遇したかも~の光景です。
すごかった@@ 海亀の捕食シーン。



ダイビング中、20分以上も私たちダイバーは眼中になく
一生懸命海藻をムシャムシャ食べていました。

よっぽどおなかがすいていたのね~。(笑)

この日のお客様はリピーターのMさんファミリー。
午前中はお父様と息子さんのお二人でラナイ島へ。



食事前のウミガメとそれぞれツーショット。





息子さんのSくんが見つけてくれたハリセンボン。
ヒョーキンな顔です。誰かに似ている?!(笑)



こんなに浅い場所にしっかり根付いている黒サンゴ。



午後からのボートダイブには、お母さまとお嬢様が合流。
海も穏やかで魚がたーーーくさん!の素晴らしい1日ダイブでした。

Mさんは、「これが家族みんな一緒にできる最後の旅行かも」と
おっしゃっていました。

その忘れられない想い出のために、少しでもお役に立てたなら
とってもうれしいAkiyoです。。。

Mさん、ありがとうございました!
またのお越しを心からお待ちしております。ハート



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1138 |
| ダイビング | 10:04 PM | comments (0) | trackback (x) |
久しぶりの海~♪
昨日は久しぶりに海に行きましたハート

早朝のラハイナ、フロントストリート。この時間の
フロントストリート、大好きですlove



行き先はモロキニ。透明度はいつもの通り40m近く。
ハワイアンブルーの世界が待ち受けます音符





まずはカスミアジが獲物を物色中。カラフル綺麗なお肌~(笑)



ハナグロチョウチョウウオ。ハワイの固有種、
ハワイアン・クリーナーラスがお掃除中でした。



ハワイアン・ガーデンイール。
最近数がめっきり減りました。。。なぜかしら~?



でました!ホワイトチップ・シャークです。



さてこの写真に写っているものはなんでしょう?



拡大してやっと見える。。。(笑)マンタです!大きかった~汗(でも遠かった~。笑)



この日のお客様のKさん。女性お一人だったので、
マンツーマンでガイドをさせていただきました。



楽しかったようで良かったです!またマウイに
来てくださいね、Kさん!



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1135 |
| ダイビング | 02:23 PM | comments (0) | trackback (x) |
ハンマーヘッド・シャークダイブ
すごく久しぶりに潜った、モロカイ島。
ポイント名は、Moku Ho'oniki Rock


(ボートが揺れて写真がボケましたダッシュ

マウイで一番難易度が高い、超上級者向けのポイントです。
9月は海が穏やかになり、ダイビングのベストシーズンといえども
このポイントは、マウイにいつも吹いているトレードウィンドが
直接あたり、ほとんどの場合、海は大荒れ状態。

それでも行きたい!というダイバーが後を絶たないのは、
ハンマーヘッド・シャーク(シュモクサメ)
遭遇率90%以上!というすごい海だから。

このポイントにボートを出しているのはラハイナダイバーズだけ。
なので、海の中はとってもワイルドです。



そしてこのツアーに毎回といっていいほど参加するのは、
名物おじさんダイバーのボブさん。
オントシそろそろ70歳ぐらい?すごいです~ハート
閉鎖循環式の特別なスキューバ装置で潜ります。



私も閉鎖循環式スキューバは数年前に経験しました。(→過去日記

この日見たハンマーヘッド・シャーク
写真はボブさんの撮ったものをお借りしました。
体長は3mぐらいあるかな~。
すごくきれいな流線形の体。しびれます!



この日同乗していた他の閉鎖式スキューバダイバー。
宇宙人みたい。(笑)



水中でのボブさんたち。やっぱり宇宙人。(笑)



この日も海には波がありましたが、普段よりは全然OK。
またいつか潜りたいエキサイティングなモロカイ島の海です!



| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1092 |
| ダイビング | 11:17 PM | comments (2) | trackback (x) |
大雨のあとの海
毎日忙しくって、ブログが書けない!!怒
と言いつつ、しっかり毎日をエンジョイしています。(笑)

今日は、リピーターのお客様、Wさんのリクエストで
ラナイ島でのダイビングのガイド。

先日マウイでは大雨が降り、海岸線は濁り水。。。
と思いきや!今日のダイビングは最高でした。

途中、ラナイ島の港に寄港して、お客様を二人ピックアップ。
キャプテン・ジョーシー。かっちょいいハート



マネレべイに入港。



港を出て1本目のポイント、ファースト・カテドラルへ。



透明度はいつもよりちょっとおちて25mぐらいかな。
写真を撮るWさん。美しいカテドラル内部です。



珍しいクラウン・トビー。ハワイ固有のフグちゃんです。



神様はどうしてこんなにカラフルな魚をつくれるの?
てな感じのセグロチョウチョウウオ。



2本目のポイント、フィッシュロックで見たカマスの群れ。



本日のお気に入りの一枚。ダイバーがはいた泡って
芸術的なんです~音符



というわけで、大雨の影響もほとんどない
最高のダイビングでした!! 
Wさん、お疲れ様でした音符

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1091 |
| ダイビング | 09:43 PM | comments (2) | trackback (x) |
8月最後のダイビング
なんだかあっという間に9月です!!!

8月最後のダイビングは。。。。

モロキニ・バックサイド

このハリケーン・メイデリンがマウイに近づいています。



海況はどうかな~と思っていましたが、
ボートがラハイナを出ると、バンドウイルカが。。。
すぐに潜ってしまい、写真は撮れませんでした。

で、顔を上げると、この虹音符



モロキニに到着。ハリケーンの影響はほとんどなし!チョキ



モロキニは、三日月の形をしています。


<プライドオブマウイのサイトから転載>

その外側はドロップオフ。
このダイナミックな岩形がそっくりそのまま水中でも見て取れます。



垂直の壁を海流に乗ってゆっくり潜ります。
本日のお客様、Oさまご一行。
水温は27度。透明度は50m越えです。



が、しかし。。。。

2本目を楽しんだあとの、帰りのボートが。。。
めちゃめちゃ揺れる~汗汗

でもハリケーンが来ているのに、モロキニで2本
しっかり潜れたからよしとしよう。チョキ

O氏ご一行さま、大変お疲れでした。ありがとうございました!

| http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1087 |
| ダイビング | 11:45 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>